株式会社エー・ピーカンパニーエー・ピーカンパニー

株式会社エー・ピーカンパニー

【東証一部上場】(食品/流通/商社/農業/飲食/企画/ベンチャー)
  • 株式公開
業種 食品
商社(食料品)/外食・レストラン・フードサービス/コンサルタント・専門コンサルタント/農林
本社 東京、大阪

先輩社員にインタビュー

鹿児島事業部
田久 翔太(27歳)
【出身】東京経済大学  経済学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 鹿児島での新店舗立ち上げからSVへ。新しいことに挑戦できるのが楽しい。
当社の魅力は、成長スピードの速さ。若手にもチャンスを与えてくれるから、たった数年で見違えるくらい成長できます。
例えば僕は2年目で新店舗の立ち上げメンバーに選ばれ、鹿児島へ。と言うのも、現地を自分の目で見たこともないのに料理や素材について話してる自分に違和感があり、直接生産者の話が聞きたいとずっと思っていたんです。そんな僕の願いを叶えてくれる異動だけに、僕の熱意もひとしおです。鹿児島にいた時間は2年半ですが、生産者の皆様や仲間と過ごした時間は、大きな財産になっています。
今は渋谷・池袋エリアの4店舗のSVをしながら、現地での経験を活かして月1ペースで社内の研修も担当しています。現地で聞いてきた生産者の想いを広めることで、スタッフ1人ひとりが商品を理解し、いい店づくりに貢献できればと考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
別れのたびに感じる人と人のつながり。仲間への想いが、僕の最大の活力源。
飲食の現場では異動はつきもの。やっとメンバーと心がひとつになれたと思ったら、次の店に移ることも少なくありません。でもそのたびに、自分がそこで何をやってきたかが、はっきり証明されるんですね。
その最たる例が、送別会です。1年目の終わり、新宿から鹿児島へ異動が決まった僕のために、40~50名のスタッフが集まり、送別会を開いてくれました。社員もアルバイトも関係なく、これだけの人たちが自分のために集まってくれた。そう思うと、胸の奥からこみ上げるものがありましたね。
自分が見送る立場の時も気持ちは同じ。中にはお店を去ってしまったスタッフもいますが、退職しても定期的に遊びに来てくれる子もたくさんいます。少しだけ成長した顔で昔のように明るく話しかけてくれるたび、温かい気持ちでいっぱいになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き この人たちと一緒に働きたい。それが、僕の志望理由です。
最初は飲食業界への就職はまったく考えていなかったんです。飲食に目を向けるようになったのは、自分がアルバイトをしていた飲食店が閉店になったのがきっかけ。お店がなくなるという事態に遭遇して、初めて自分が飲食という仕事を好きだったことに気づいたんです。それからですね、飲食業界も視野に入れて活動をするようになりました。
僕がアルバイトをしていた一帯で、最も高い売り上げをあげていたのが、塚田農場でした。最初は、どうして塚田農場はこんなに人気なんだろうって、その秘密が知りたくて説明会に参加。そこで僕は人生を変える出会いをしました。それが、当社の先輩たち。みんなイキイキしててカッコよくて、この人たちと一緒に働きたいと思える人ばかりだった。そんな憧れに背中を押され、僕はこの会社での一歩を踏み出したんです。
 
これまでのキャリア 鹿児島霧島市塚田農場新宿東口店(1年)

鹿児島県霧島市の塚田農場の立ち上げメンバー就任
鹿児島へ異動し、責任者として2店舗の運営を担当(2年半)

東京へ戻り池袋・渋谷の4店舗のSVに(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 スーパーバイザー
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

僕が就活を通して得た最も大きな気づきは、人と人とのつながりでした。誰と一緒に仕事がしたいか。それこそが自分の本質なんだと気づいた時、自分のやりたいことがはっきり見えたような気がします。
実際、仕事は人と人とのつながりが欠かせません。僕が5年の社会人生活で一緒に働いた仲間は約1000人。みんなに支えられたから今の僕があります。共に働く仲間は、仕事の上で重要な要素。ぜひそんなところも意識しながら自分にとってベストな1社を見つけてもらえれば。

株式会社エー・ピーカンパニーの先輩社員

採用活動や社員教育などの実践や、仕組みづくりまで携わっています。

人材開発本部
尾形 瞳
東京経済大学 コミュニケーション学部

アルバイトのみんなが働きたいと思える店舗づくりをやっています。

塚田農場 吉祥寺北口店 店長
鈴木 也真人
帝京平成大学 現代ライフ学部 スポーツを専攻

店長として、料理長として、店舗運営に携わっています。

塚田農場新宿三丁目店 店長
海野 太樹
東京農業大学 国際食糧情報学科

好奇心旺盛で体を動かすのが好き。そんな私にとって接客業は天職なんです

四十八漁業 五反田店
大粒来 早織
群馬県立大学 文学部 英米文化

業界初?!お弁当コンシェルジュやってます!

新規事業【おべんとラボ】
岡本 真依
駒澤大学

仕事とは「やりがい」を超えた「生きがい」!

営業本部エリアマネージャー
本間 裕太
松蔭大学

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる