株式会社キクチ
キクチ
2021
業種
電力・電気
安全・セキュリティ産業/機械/情報処理/メンテナンス・清掃事業
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

1974年創立。創業当時はわずか10名弱の社員も、現在では300名以上に増え、関東一都六県を中心に、9拠点を展開しています。最近では、ビルディングオートメーションシステムの予防保全・保守・運用管理サービスを提供するだけでなく、省資源・省エネ問題にも積極的に取組むと共に、お客様の建物を施工、調整、メンテナンス、管理まで一貫してサポートできる体制を構築し、さらなる快適居住空間の実現をめざしています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

【いつでも安全・快適かつ省エネルギーな建物環境をめざして】

大きなビルや商業施設は、四季を通して建物内の空調設備が常に快適に保たれています。私たちは、そのように大きな建物や商業施設のビルディングオートメーションや自動制御システムの予防保全・保守・施工管理・運用管理サービスを通し、安全かつ快適な居住空間を管理・提供している会社です。また、CO2削減などの省エネルギー・省資源問題にも積極的に取り組み、環境への負荷を軽減することに全社を挙げて取り組んでいます。この取組みを加速させるため、2015年12月にソリューションセンターを開設しました。

施設・職場環境

【「キクチ」のビジネス領域をそのままカタチにした自社ビル】

「環境関連事業」は、当社が注力し、今後のビジネスを展開していく上での重要なファクターの一つとして捉えている領域です。その取組みの一つが、2012年に竣工した自社ビルです。今まで培ってきた“省エネ”に関する技術とノウハウを結集。最新鋭の空調・照明自動制御システムや、LED照明、人感センサー、カード入館管理システムなどの環境に優しい設備を随所に導入・配置することで、最先端のインテリジェントビルと同等の高品質かつ安全で快適な職場環境を完成させました。こうして誕生した自社ビルは、お客様への“省エネ”提案をそのまま具現化した最新のモデル・ビルディングとして、理解を深めていただく上でも役立っています。

社風・風土

【プロフェッショナル人材を育成しグローバルなビジネス展開を】

各種商業施設や最新鋭のインテリジェントビルなどの空調・照明設備の調整・メンテナンスに関してお客様から評価をいただいているのは、社員一人ひとりのサービス・技術力の高さにあると考えています。人材育成を最重要課題と考える当社は、各種通信教育や研修、外部講習を含む資格取得支援制度を設け、ビルメンテナンスや設備調整のプロフェッショナルとしての活躍をサポートしています。今後は、現在のサービスレベルをさらに高め、自動制御システムだけでなく、ビル全体の運営管理事業を拡大していきます。また、2014年には中国に現地法人、2018年にはタイに現地法人を設立。今後もグローバルな事業展開を進めていきます。

会社データ

事業内容 ■ビルディングオートメーションサービス
1年365日、空調・照明などのビルに備わっている機能設備が正常に機能するようシステム管理を行います。また、日常のメンテナンスを通して、万一の際のトラブルにも迅速に対応します。

◯ビルに備わっている機能と設備
・建物の空間を快適に利用するための空調、照明
・安心、安全に利用するためのセキュリティー、防災
・各機器の原動力となる受変電、熱源

これらのビル設備は、自動制御システムによってコントロールされていますが、1年365日、統合的な省エネルギーを図りながら最適な管理運用を行うために、ビルディングオートメーションシステム(BAシステム)が多くのビルに導入されています。
ビルの快適性、安全性、利便性、信頼性の維持・向上を図るためには、これらのシステムや各種設備を常に正常に機能させて利用できる状態にする必要があります。また、これらのシステムに対して故障を未然に防ぐメンテナンス(予防保全)を行い、万一のトラブルにも迅速な対応を図るのが、ビルディングオートメーションサービスです。

■ビルリニューアルサービス
建物機能を止めることなく、効率的にライフサイクル・コストの削減と建物の資産価値の向上をめざします。

最新設備を備えて建設された建物も時間の経過と共に劣化したり、時代遅れになってしまうため、新しいOA機器への対応や、ニーズに合わせた設備の更新・改修は必要不可欠です。建物機能を止めることなく、休日夜間を利用した短期集中改修や、毎年計画的に系統別に更新していく手法を活用し、効率的にライフサイクル・コストの削減と建物の資産価値の向上を実現するのが、ビルリニューアルサービスです。

■ビル設備管理サービス
ビルのオーナー様の代理として、建物の総合設備管理を行います。

BAシステムはもとより、建物にまつわる全ての設備から環境の整備に至るまで、すべてを確実にサポートし、省資源化を実現しながら常に快適な環境を提供するのが、ビル設備管理サービスです。

□詳しくはこちら→http://kikuchi-corp.com/service/
設立 1974(昭和49)年
資本金 1,000万円
従業員数 305名(2019年4月時点)
売上高 25億9,100万円(2018年9月実績)
代表者 代表取締役社長 菊地 雄一郎
事業所 大森本部:東京都品川区南大井6-11-7 キクチビル
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)