利昌工業株式会社

エレクトロニクス材料/電機機器/電気絶縁材料・工業材料製造販売

【開催延期】大阪・東京/研究職・技術職・営業職の説明会

受付制限 新型コロナウイルス対策のため、会社説明会の開催を延期しております。

開催再開またはウェブ説明会を実施の際にはメッセージを配信しますので、まずはエントリーをお願いします。

創業から100年近く世界を相手に独自の技術で戦うグローバル企業です!

【現在、会社説明会の開催は延期しています。再開の際にはエントリーされている方へメッセージ配信します】


■当社はこんな会社です
エレクトロニクス材料や電力設備のメーカーです。
ICカードやSIMカードに使われる端子材料では世界シェア80%を誇ります。
太陽光発電や風力発電などの環境関連機器も製造しています。

1921年創業、もうすぐ100周年を迎える企業です。
この長い年月を生き抜く中、不況を理由に人員整理をしたことは一度もありません。
堅実経営を続け、当社の自己資本比率は60%です。

特定の資本系列には属さず、それぞれの業務に打ち込める環境づくりに力を注いでいます。
「なるべくひとに頼らず、自分たちの力でやろう」という風土のもと、研究・技術・営業・管理ともに、自分たちで考えて仕事をしています。


■募集職種
研究開発職、技術職、営業職(国内・海外)、情報企画(社内SE)

※管理部門(人事・総務・資材・経理)は募集休止しています


■仕事内容
□研究開発職
化学系は高耐熱ガラスエポキシテープ・LED用白色基板・ハンダパレット用高耐熱積層板等の電子材料・電気絶縁材料・工業材料の研究開発。
電気系は太陽光発電用リアクトル・風力発電用トランス等の電力設備機器の設計・開発を担当します。

営業担当と一緒に顧客を訪問し、直接ニーズを聞き出すことも。
研究開発センターで試験をするだけでなく、生産ラインで量産化前の工程をチェックするなど、市場調査から製品化に至るすべてのプロセスに関わります。


□技術職
技術部門は、現在の製品をさらにより良い形で提供できるよう、試作を繰り返したり工場のメンバーと検討したりしながら、品質を向上させていきます。

また、原材料から完成品までをチェックする検査や、品質について対外的な窓口としてお客様や仕入先と対応することも主な業務です。

学部生・院生ともに募集しています。


□営業職
当社の製品を提供している企業や法人がお客様となるBtoBの営業です。
最終製品ではなく材料や設備ですので、お客様のニーズに合わせて対応していくことがポイントです。

そのため、社内の技術者や、得意先の資材担当者・技術者も巻き込んで、一緒にものづくりに取り組んでいくことが重要になります。

大半が文系出身ですので、ものづくりに興味がある方なら特別な知識は必要ありません。

大阪本社・東京本部・名古屋支社で募集しています。


□情報企画(社内SE)
利昌工業は創業以来、どこの資本系列にも属さず、どこの下請けにもならず、自ら開発した商品を、自社工場で生産し、自ら販売するという方針を貫いています。

この会社方針の下、情報企画室(社内SE)においても、コンピューターシステムの企画・構築から、その運用までを自社で行なっています。


<当日の説明会について>
■内容
1.会社概要・製品のご説明
2.募集要項のご説明
3.仕事内容のご説明
4.質疑応答
 ↓
選考希望の方には、エントリーシートの記入をお願いしています。

東京・名古屋では営業職を募集しているため営業職向けとしていますが、ご希望であれば他の職種もご紹介します。

■持ち物
・筆記用具
・履歴書(写真貼付)
・成績証明書(大学院生の方は学部・院の両方)

現時点で発行可能な最新のもので結構です。
エントリーシートの記入には鉛筆・シャープペンシルをご用意ください。

■選考フロー
1.書類選考・適性検査
2.人事面接
3.職種別責任者面接
4.役員面接
5.内々定

適正検査はウェブ上で行なうテストです。英語数学などはありません。
面接はすべて個別に行います。
理工系の方には二次面接で工場の中も見ていただきます。

■場所
◎利昌工業大阪本社
(大阪市北区堂島2丁目1番9号)
・JR大阪駅 桜橋口 から徒歩10分

◎利昌工業東京本部
(東京都中央区八重洲1丁目3番22号 八重洲龍名館ビル5階)
・JR東京駅 八重洲北口 から徒歩3分

◎利昌工業名古屋支社
(愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目18番19号 第二原ビル501号室)
・JR名古屋駅 桜通口 から徒歩5分


■新型コロナウイルスの影響における対策について
今年度の説明会は、感染リスクを考え下記を実施させていただきます。
○少人数制で実施致します。お持ちの方はマスク着用の上ご参加ください。
○会場入り口に、アルコール消毒を設置します。
○弊社社員もマスクを着用の上、運営させていただきます。

参加希望の場合も体調が悪い場合は無理せず次回説明会にご参加いただくか、
別日対応・個別対応を可能な限りさせていただきますのでご連絡ください。

対応に不明な点がありましたら、お気軽にご相談ください。