株式会社山二ヤマニ

株式会社山二

【住宅/木材/建材/建築/CADオペレーター/NCオペレーター】
業種 商社(建材・エクステリア)
建設/不動産/住宅/商社(インテリア)
本社 長野

先輩社員にインタビュー

木材・プレカット部
青木 大樹(24歳)
【出身】金沢工業大学  工学部・機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 想像力が大事!イメージをCAD図面に起こす
CADを使用して、建物の伏図の作成や工場用の加工資料の作成をしています。
事前知識や経験がなくても始められる仕事です。
PC作業が主ですが、実は自分で考えて動く仕事でもあります。
扱っているのは木なので、その素材があるかどうかも確認したりします。
ない場合はいつ納品なのかまで逆算して考えることも重要になってきます。
自分が担当した物件が、問題なく工事が進み、無事に建った報告を受けると嬉しいですね!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
部署内の個人目標を達成した瞬間に自分の成長を実感!
私たちの月の目標は扱う物件の数ではなく、広さをどれだけ作成できるかが目標です。
物件に慣れていないと1物件に関して時間がかかってしまうので数をこなせない為、効率よくスピーディな仕事が重要になってきます。
2年目になり工務店の担当を持つようになって、物件数が増えたがなかなか目標に届かなかった。なので1件に費やす時間を短縮するために作業を単純化し、無駄を省き仕組み化して効率良く動かすように意識したところ、月の目標を達成することが出来ました。目標達成月は25~30物件こなせるようになり、今では20物件前後こなせるようになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 山二に入って、自分が変わった
山二で働いているみなさんは、上司・役職関係なくフレンドリーで仲がよく、相談しやすい環境です。わからないことは丁寧に教えてくれます。
実は私は学生時代までは、困ったことがあっても自分で抱え込んで諦めていたタイプでした。
山二に入社してからは、分からないことはすぐ質問したり、先輩に積極的に相談できるようになりました。
自ら色んなひとに相談することで自分が変わっていている成長実感を日々感じています。
自分が成長できるとても働きやすい環境です。
 
これまでのキャリア 木材・プレカット部:1年5か月

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会人になると、自分から積極的に発言したり行動したりすることが必要になってきます。
人に何かを伝えたいときは自分の伝えたいことを意識して、色んな人と会話をしてみてください。

株式会社山二の先輩社員

建材やサッシの営業だけではなく、商品の提案や販売も行っています!

建材部 営業
栗原 康博
佐久長聖高校

木材・プレカットの営業。「ありがとう」の言葉が私のモチベーション

木材・プレカット部 営業
小山 翔大
日本大学 商学部・会計学科

プレカット材を中心に住宅資材全般の営業をしています

東京営業所 営業
川村泰隆
中央工学校 建築工学科

CADオペレーターとは、大工さんのお仕事をPC上でやる仕事です

木材・プレカット部 CAD室
滝澤 圭以
長野県短期大学 多文化コミュニケーション学科 日本語日本文化専攻

CADオペレーター 木造住宅の構造設計

木材プレカット部 CAD室
佐藤 那加子
長野県短期大学 日本語日本文化学科

木造住宅の構造設計、プレカット加工データの作成

木材プレカット部 CAD室
井原 崇憲
ウェントワース工科大学(米国・ボストン) 建築工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる