株式会社丸二
マルニ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社丸二

建設/ゼネコン/施工管理/新築/リフォーム
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
住宅/建設コンサルタント/建築設計/建材・エクステリア
本社
東京

先輩社員にインタビュー

工事部
鈴木 康之(47歳)
【出身】工学院大学専門学校  建築科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工事部統括リーダーとして安心安全な建物づくりを牽引。
都内23区を中心に、マンション・ビル新築工事の施工管理のリーダーを担当しています。近年は公共工事の割合がぐっと減り、ほとんどが民間企業や個人のお客様。当社が得意とするRC造は、時間とコストはかかりますが木造・鉄骨造と比べて災害に強いのが特徴、直下型地震でも丈夫で津波にも流されません。1人1現場制なので基礎から外構まで、着工から竣工を迎えるまでの全工程の施工管理を経験できます。私の仕事の流れとしては、月1回の現場安全巡回を実施し現場の安全確認。中間検査、竣工検査を通して工程管理と品質管理を行います。各現場で起きた失敗や成功例は月1回の全体会、また社内SNSでもリアルタイムで共有。常に改善点がないか全社員一丸となって品質向上に努めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
全16世帯全て仕様が異なるコーポラティブハウスを担当。
RC造は着工から完成までに7ヶ月~10ヶ月、中には1年以上かかる建物もあり一件一件思い入れがあります。技術的に印象に残っているのは、入社13~14年目に担当した全16世帯のコーポラティブハウス(集合住宅)。キッチン、バス・トイレから内装の仕上げまで16世帯16通りの仕様があり、一つとして同じものがなかったので求められる技術も高く苦労しました。経験を積むごとに案件も大きくなり常に勉強の連続、この仕事の苦しくも面白い部分です。入社して20年以上経った今でも担当した建物が完成し、電気が点くのをみると入社1年目と同じように感動します。住居は世の中になくてはならないもの、人の住む家を作る楽しみは最高です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 新築現場をまるごと総合管理できるよろこび。
父が丸二で働いていることもあり、この会社を選んだので私の場合は特殊なケースかもしれません。ただ、入社して早い段階から施工管理として新築工事の現場運営が行えるところは魅力的でした。現場運営、工程管理、予算管理、お客様打合せなど建物造に総合的に関われるのは大手ゼネコンではできない丸二ならではのモノづくり。小さな会社なので派閥争いもなく、みんながのびのびと技術に打ち込んでいる社風が気に入っています。一部分ではなく建物づくり全般に関わりたい人、作る技術だけでなく耐震・リフォーム工事など守る技術も総合的に身につけたい人には、本当にお勧めの環境です。
 
これまでのキャリア 工事部(係員→主任→所長を経て工事部統括リーダー今年で7年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大型案件を手がける大手ゼネコンと比べて当社のような地場ゼネコンはお客様、エンドユーザー様とも深く関われる「良い縁」を大切にできる仕事。会社の規模やブランド力など目先の良さに流されず、長年働ける自分に合った会社を見極めてください。それが当社なら、うれしいですね。

株式会社丸二の先輩社員

主に新築のマンションやアパートの工事現場で監督業務を担当しています。

工事部
林 優介

建物がカタチになるまでの管理をします

工事部
内堀 陸

広報活動からお客様サポートまで様々な仕事に携わっています。

営業部
鈴木 絵理

現場監督として整理整頓、掃除。できることから仕事を見つけていく。

工事部
田中 優香

掲載開始:2020/03/01

株式会社丸二に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社丸二に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)