株式会社丸二
マルニ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社丸二

建設/ゼネコン/施工管理/新築/リフォーム
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
住宅/建設コンサルタント/建築設計/建材・エクステリア
本社
東京

先輩社員にインタビュー

工事部
林 優介(33歳)
【出身】日本工学院八王子校  建築設計科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 主に新築のマンションやアパートの工事現場で監督業務を担当しています。
私が所属する工事部は主に新築物件の工事を行う部署で、マンション・アパートなどの集合住宅から戸建の注文住宅までを取り扱っています。私は主にマンションやアパートの工事現場を担当し、建物の設計図を読み取り、最初の工程から最後の工程までそれぞれの業者さんを手配して、完成まで責任をもって取り組んでいます。
案件は1棟あたり7~8ヶ月の工期がかかりますので、年間1~2棟を手がけています。中には4~5ヶ月という短期間の案件もありますし、物件も実に様々。時にはリフォーム工事の人手が足りない際、私たちもヘルプで対応することもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めての新築物件を一人で担当。制約の多い中での経験が成長の糧に。
初めて私が一人で携わった案件である、吉祥寺の東急百貨店そばのブティックの新築現場が今でも強く印象に残っています。この物件は設計事務所が設計などを担当していたので直接お客様と関わることがなかったのですが、お引渡しの時に「こんなにいい建物を建ててくれてありがとう」というお礼の言葉に感動しました。
実は吉祥寺は路地の多い地域で、その時の現場も敷地面積が狭く、建設資材の置き場所がないという課題がありました。また、近くに学校もあるために人の往来も多く、資材搬入から工事などにおいて時間的制約もありました。このように様々な苦労を経て一つの建物を完成させた時、喜びと同時に大きな成長も実感できました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働きやすさと働きがいの両方を手に入れられる会社だと思いました。
10代の頃に一時ですが、土木系の仕事に携わったことがあります。その時に身体を動かして仕事に取り組めること、そして自分がやったことが作品のように形に残ることにやりがいを感じたのがこの世界に入ろうとするキッカケでした。
いくつもの建設業者がある中で丸二を選んだのは、仮設・構造・内装など分業が一般的なのに対してすべてトータルに携われることに魅力を感じたからです。更地から竣工まで、すべての工程に携われるのは他にありませんでした。また、早い人で3~4年で現場を一人で担当できる風土も、自分のやる気を大いに刺激しました。
実はいくつかの会社から内定をいただいていましたが、その中でも丸二は社長との距離が近いと思ったのも入社動機の一つ。面接でも気軽に会話することができ、ここならやりがいをもって働けると思いました。
 
これまでのキャリア 10年前に新卒入社して以来、現在まで工事部で施工管理として活躍中。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が就職活動をしていた時は、様々な会社へひたすらエントリーしていました。おそらく30~40社ほどでしたが、結果的に私が選んだのは説明会や面接時で印象のよかった会社。第一印象は一番大事と考え、自分の感覚を大切にしてほしいと思います。ぜひみなさんも、自分の感覚を第一に就活に臨んでください。

株式会社丸二の先輩社員

建物がカタチになるまでの管理をします

工事部
内堀 陸

広報活動からお客様サポートまで様々な仕事に携わっています。

営業部
鈴木 絵理

現場監督として整理整頓、掃除。できることから仕事を見つけていく。

工事部
田中 優香

工事部統括リーダーとして安心安全な建物づくりを牽引。

工事部
鈴木 康之

掲載開始:2020/03/01

株式会社丸二に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社丸二に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)