株式会社ライフフーズライフフーズ

株式会社ライフフーズ

ザめしや/街かど屋/讃岐製麺/めしや食堂
  • 株式公開
業種 外食・レストラン・フードサービス
商社(食料品)/食品/スーパー・ストア/その他専門店・小売
本社 大阪、愛知

先輩社員にインタビュー

街かど屋事業部
今井 亮太
【出身】追手門学院大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 将来のキャリアに向けマネジメントを勉強中!
私が勤務している店舗は、小型定食業態の街かど屋。社員2名、スタッフ30名と日々勤務しています。街かど屋は選べる定食を手軽な値段で効率よく食べていただけるので、近隣のお客様や仕事の休憩中の方が多数来店されます。ライフフーズ展開店舗の特徴は多彩なメニューとスピード感のあるメニュー入れ替えでもあるので、日々オペレーションの工程の考案・改善と、スタッフの教育や管理で、どの時間でも効率よく気持ちの良い接客で食べていただけるようなお店を創っていくのが大きな仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
チャンスに変えてくれたのは共に働くスタッフ!
発注担当者になってまもなくの事です。季節メニューのフェアー開催が決まり経験が浅い中、店舗における導入責任者として計画を立てていました。開始日時と原材料納品からメニューとして完成するまでの各工程をイメージし、スタッフに落とし込んでいく訳ですが、いいアイデアが出ず悩んでいた時に、ベテランスタッフが声を掛けてくれ一緒になってアイデアを出してくれました。その結果スムーズなメニュー入れ替えと目標販売点数を達成。チームとしての達成感を得た事と共に、もっと早く相談すればよかった!社員とスタッフの立場の違いという壁を作っていたのは自分自身だった!という事に気づいた瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 目指す目標があり、チャンスをくれる会社!
別業界を目指した就活をしてました。深く考えずに参加した当社の説明会で、業界の将来性やライフフーズの考え方などの話しを聞き非常に共感しました。また選考時に関わる社員の方々を見て、社員一人一人を大切にする社風に惹かれ、人事の方から「社員の仕事は調理や接客ではなく店舗のマネジメントだよ」と教えられました。お店という目に見える部分しか考えてなかったのですが会社の奥行きを理解するにつれ、経験を積んだ先にある企画職にこの会社で就きたいという目標が定まりました。
 
これまでのキャリア 入社後は「ザめしや」に配属→現在は「街かど屋」で勤務

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

振り返って思うことは、就活を開始させた頃には憧れの職業や企業があり企業訪問も積極的に行ってました。しかし「今やりたいと思うこと」と「やらなければならないこと」は必ずしも一致するとは限りません。私も表面上の情報や可視部分でイメージを作り上げていましたから、就活の中盤戦まではぬか喜びや内定が出ても自分自身納得がいかないことが多々ありました。自分が考えていることを素直に企業にぶつけていけば、必ず答えは見いだせると思います。

株式会社ライフフーズの先輩社員

メニュー開発チームに異動!!店長時代の経験がいかされています。

商品部 メニュー企画開発
小原 美幸
関西外国語短期大学 外国語学部

出店に関わる一連の流れを担当!

店舗運営本部
中村美仁
立命館大学 経済学部・経済学科

店舗の経営者として目標を設定しチームをつくる!

第二事業部「ザめしや」 店長
福井 一吾
コンピューター電子専門学校

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる