株式会社ライフフーズライフフーズ

株式会社ライフフーズ

ザめしや/街かど屋/讃岐製麺/めしや食堂
  • 株式公開
業種 外食・レストラン・フードサービス
商社(食料品)/食品/スーパー・ストア/その他専門店・小売
本社 大阪、愛知

先輩社員にインタビュー

商品部 メニュー企画開発
小原 美幸
【出身】関西外国語短期大学  外国語学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 メニュー開発チームに異動!!店長時代の経験がいかされています。
お客様が思わず目を止めるメニューを出したい。
そんな思いで日々取組んでいます。お客様からの意見や販売データ、
そして自分自身の感性を信じてメニュー開発する日々を送っています。
また、メニューを開発するといっても店舗への物流の仕組や店舗の厨房機器の能力など全ての条件を満たさないと世に出ることはありません。
当然失敗もしますし、幻のメニューになった、いわゆるお蔵入りの物も数多くあります。
悔しい思いもしますが、店舗に並んだ時は最高の喜びが!
しかし、お客様に評価されないと本当の達成感を味わう事は出来ません。
このような日々の緊張感や達成感が私のモチベーションになっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
日常食というフィールドでお客様の価値観に感性で訴えていく!!
年間で200回のメニュー入れ替えを行い、スピード感のある商品開発が売りでもある当社。
社内で週に1回実施されるメニュープレゼンで各地区のエリアマネージャーに
プレゼンテーションをする時は今でも緊張しますし、
完成までこぎつけた商品が天候によって食材が調達できず断念した事もあります。
辛く苦しい時もありますが自分が開発したメニューが店舗で販売された時の喜びは商品部にきてから今でも変わりません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き コミュニケーションは自分の個性を表現する事でも出来る!!
短大時代に飲食店で、アルバイトしてきた中で学んだ事は、商品を売る方法だけでなく、お客様や店のスタッフとのコミュニケーションの大切さです。
就職活動も、流通業を目指し、活動を始めましたが、イメージがつかめず、また理想と現実のギャップを感じていました。
そんな時に改めて知ったのがライフフーズでした。
消費者に商品を提供するという点では流通業と同じですし、発展途上の会社なので、
色々な挑戦が出来ると感じました。
 
これまでのキャリア 京都吉祥院店配属→西京極店 副店長
→京都久世店 店長→商品部 メニュー企画開発担当

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生さんが自分自身を客観的に評価して
アピールすることは難しいはずです。
でも、好きなことや得意なことを難しく考えずに自分に素直な
気持ちでアピールしてみてください。
きっと通じるはずです。

株式会社ライフフーズの先輩社員

出店に関わる一連の流れを担当!

店舗運営本部
中村美仁
立命館大学 経済学部・経済学科

店舗の経営者として目標を設定しチームをつくる!

第二事業部「ザめしや」 店長
福井 一吾
コンピューター電子専門学校

将来のキャリアに向けマネジメントを勉強中!

街かど屋事業部
今井 亮太
追手門学院大学 経済学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる