山形パナソニック株式会社ヤマガタパナソニック

山形パナソニック株式会社

【パナソニック専門商社】 家電/電材/住建/SI企画
業種 商社(電機・電子・半導体)
商社(事務機器・OA関連)/商社(建材・エクステリア)/商社(機械)
本社 山形

先輩社員にインタビュー

e-ソリューション営業部 ビジネスエコシステム営業課
今田 由華(28歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 山形県内の企業に省エネ商材を提案し、パナソニック商品のファンを増やす!
いわゆるルート営業です。山形市・天童市・東根市のパナソニックの代理店を担当しており、販売店は20~30社ほど任せられています。基本的に一日2社訪問を目安に、よりパナソニックの商品に力を入れて取り組んでもらえるように、提案・納品・フォローを行っています。
最初は商品の知識もなく、「パナソニックの人なのに」とお客様の期待に応えられないこともあり、自信をなくした時期もありました。しかし、当社はチューター制度といって、一人の新入社員に対し一人のサポート役の先輩が一年間ついてくれます。ですので、配属後は先輩に同行して学んだり、社内の机も隣なので何かと教えてもらい、半年後一人でまわり始めるようになります。
山形県内の企業に省エネ商材に興味をもって取り入れてもらえることで、地域・社会貢献に繋がる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
グラウンドに太陽光発電を設置するという大規模な仕事を任せられ、成功へ!
入社3年目の春に非常に大きな仕事をやり遂げた時のことです。もともと担当していた企業がグラウンドに500KWの太陽光発電システムを作ることになりました。前例にない規模だったので、今回は自分は担当できないだろうと思っていましたが、実際に任せてもらえることになりました。
しかし、あまりに大規模だったため「自分にできることって何だろう」と不安もありました。実際に現場とお客様の板挟みになったり、現場で起こっていることが自分の知識をはるかに超えていたり、問題は山積みでした。
それでも、現場代理人に図面を開きながら何度もしつこく質問し、なんとか理解してお客様に伝えることを地道に行いました。現場の方の協力もあり、お客様との架け橋となって完成させることができ、「こんなに良い設備をありがとう」と喜ばれました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員の人間性に惹かれて。「人間力」を育ててくれる会社!
就職が厳しく、業種など選べる環境ではない中、私はエリアだけ絞り、地元山形で探していたところ、就職サイトで当社を発見しました。
ちょうど説明会の案内が掲載されていたので参加してみると、座談会形式で3~4人の年が近い先輩社員の話を聞ける時間がたくさんありました。先輩社員と話す中で、仕事をしている自分の姿を一番リアルに実感できました。
とはいえ、他にも選考中の企業があり、当社から内定をもらった時は実は1~2週間悩みました。その時は総務部長がみずからが、私の評価ポイント・期待していることをフィードバックしてくれ、「うちの会社にぜひ!」と言ってくれました。
そんな部長の熱意や、説明会・選考で出会った役員・先輩社員の人柄が決めてでした。社員一人一人を大切にしてくれる、中小企業ならではの良さがあります。
 
これまでのキャリア 入社

研修(すべての部署を一週間ずつ体験)

配属決定(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いつの時代も就職活動は大変です。そのような中で、広い視野をもって多くの選択肢を作ってほしいと思います。
業種やエリアで絞りすぎてしまうと、自分で気づいていないだけで本当は自分にマッチした会社を見逃してしまうかもしれません。
長い時間がかかりますが、自分が本当にピンとくる会社に出会うまで、諦めずに探し続けてください。
ピンときたら、会社の若手先輩社員と実際に会って、自分が3年後どのように働いているかイメージできるように話を聞いてください。

山形パナソニック株式会社の先輩社員

「街のでんき屋さん」を陰ながら支える提案営業

コンシューマー事業部 リビング営業部 中央営業課
後藤 啓介
山形大学 人文学部法経政策学科

営業にもお客様にも頼りにされるSE職

ソリューション事業部 SI企画チーム
我妻 竜平
山形大学 工学部 情報科学科

快適なオフィス環境をご提案するソリューション活動

ソリューション事業部 ソリューション&エコ営業部 教育・放送営業課
推名 まゆ
東北公益文科大学 公益学部

地域家電量販店を巡回し、売り場づくりや在庫商談等を行っています。

コンシューマー事業部 リビング営業部
小関 有真
東北福祉大学 総合福祉学部 情報福祉マネジメント

自分で戦略を立てながら動くルート営業

電材営業部 山形電材営業課
沖野 省吾
明治大学 文学部 史学地理学科 日本史学専攻

ビジネスソリューションの提案営業です

e-ソリューション営業部 ビジネスソリューション営業課
高橋 隼人
東北福祉大学 情報福祉学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる