株式会社川瀬電気工業所カワセデンキコウギョウショ
業種 設備・設備工事関連
建設/電力・電気/通信/エネルギー
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

名古屋本店 工事部
佐藤 雄太(25歳)
【出身】愛知工業大学  工学部 電気学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 東京都内の小学校や幼稚園の改修・増築工事の現場監督をやっています。
現在は、東京都内の小学校や幼稚園の改修・増築工事に伴う電気設備の現場担当者をしています。現場の調査や図面描きをしながら現場の監督もしているのでとても大変ですが、やりがいに満ちた仕事だと思います。特に増築工事では、普段見ることができない基礎造りから、校舎が少しずつ建っていく光景を確認できるので達成感や面白みを味わえます。

電気工事は工事が完了していく姿が目で確認しにくいですが、工事が終わって照明が点いた瞬間や、機器が動いた瞬間は、何度体験しても感動します。

当社では資格取得のバックアップをしてくれ、これも当社の魅力の一つです。入社後に第1種電気工事士の資格を取りましたが、先輩が実技のやり方や過去に出た問題を教えてくれる勉強会をしてくださったので、一度で合格することができました!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて任された現場で機械が思った通りに動いた時に達成感を味わいました!
入社して4ヶ月目の8月に、小さい現場を1つ担当しました。新入社員の研修を終えたばかりでほとんど現場というものを理解していなかったので、作業員に的確な指示を出すこともできず、怒られることもありました。しかし、先輩のフォローを受けながら仕事を進め、無事工事を終わらせることができたのです。工事が終わって、試運転に立ち会った時に、自分が担当した機器が正常に動く光景を見て、「やってよかった」という達成感で一杯になりました。

今では工事を無事故で、工期内に終わらせることが当たり前のように思ってしまいますが、工事が終わった後の達成感は現場ごとに異なるので、毎回新鮮な気持ちになることができます。また、現場によっては建築工事や機械設備工事を見ることができるので、新しい発見があります。それも面白い点です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 電気工事の施工管理の仕事をしたいと考えたことが、当社を選んだ理由です。
大学で「電気」の勉強をしていましたから、電気業界の仕事をしたいと思って就職活動をしました。電気業界にもいろいろあり、仕事内容も様々ですが、その中で施工管理の仕事を選んだのは、施工計画の作成から竣工まで一貫して携われる仕事だと思ったからです。

電気工事を行う施工管理会社が何社もある中で川瀬電気工業所を選んだ理由は、会社訪問をした時に施工管理の人たちの職場を見て、雰囲気が良いと感じたからです。ここなら自分が長く働けそうだと思って、入社を決めました。

その時に感じた印象の通り、上下の壁があまり無く、わからないことがあれば上司や先輩に気軽に聞くことができます。悩んでいることがあれば、気に掛けてくれる先輩が大勢いる会社です。自分一人で悩むことが無いので、いつも前向きな気持ちで仕事に打ち込めます。
 
これまでのキャリア 工事部(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは、「自分がやりたいこと」「やってみたいこと」を思い浮かべてみると、就職活動をする時に、担当の先生に相談しやすいと思います。自分のやりたいことを探すためには、いろんな会社を回るといいかもしれません。

会社訪問をした時は、当たり前ではありますが、元気良く「挨拶」をすることが、相手にいい印象を与えることができて良いと思います。また、応対をしてくれた人だけではなく、会社で働いている人たちがどんな雰囲気なのかを見た方が参考になります。

株式会社川瀬電気工業所の先輩社員

大手企業が新しく作っている工場で、電気工事の現場監督をしています。

名古屋本店 技術部
T・N
愛知工業大学 工学部 電気工学科

工場や倉庫などの電気工事を安全かつ効率よく進めるための現場監督です。

名古屋本店 工事部
清水 亮祐
中部大学 工学部 電気システム工学科

水処理設備の電気工事の現場監督をしています。

東京支店 工事部
小仲 翔平
千葉工業大学 工学部 電気電子情報工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる