株式会社川瀬電気工業所カワセデンキコウギョウショ
業種 設備・設備工事関連
建設/電力・電気/通信/エネルギー
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

名古屋本店 技術部
T・N(31歳)
【出身】愛知工業大学  工学部 電気工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大手企業が新しく作っている工場で、電気工事の現場監督をしています。
現在担当しているのは、ある大手メーカーが愛知県みよし市に建設している新工場の電気工事を担当しています。既に1万平方メートルの工場の建設が終わって、今も1万平方メートルの工場を作っています。すべて完成するまでに2年くらいかかる大きなプロジェクトに関わっているので、やり甲斐を感じます。

私たちが行うのは、照明やコンセント、電源部などの工事。毎回のことですが、工事が終わって照明が点くと、感動しますね。

仕事をする上で心がけているのは、実際に工事を行う協力会社の人としっかりコミュニケーションを取ること。そのために、10時と15時の休憩の時には自分も休憩して、作業を行っている人たちと仕事のことはもちろん、家族の話や趣味の話で盛り上がり、何でも気軽に話ができる関係を作っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大規模で、しかも急ぎの現場を、みんなで協力して成し遂げました!
平成24年10月から2ヶ月間担当した三重県の工事ですが、規模が大きいことに加え、完成まで時間がなく、本来なら4ヵ月くらいかかる工事を、みんなの協力を得て、2ヵ月で完成させました。私のような現場監督も、通常の工事なら2名程度で行うところ、そこでは6名体制で回していきました。

現場監督同士連絡を取りながら、時間のロスが無いように工程を組んで進めていき、一区切りがついて分厚い図面をその現場に残る担当者に渡した時は、ホッとしました。みんなで力を合わせて、難しい工事や大変な工事を成し遂げた時は、大きな達成感を味わえます。そんな協力体制があることも、当社の良さだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 電力会社から需要家まで関われる電気工事の仕事が面白そうだと思ったから。
大学で電気工学の勉強をしていましたから、電気に関わる仕事がしたいと考えて就職活動をしました。その中で川瀬電気工業所を選んだのは、電力会社から需要家までのすべてに関わって、幅広い仕事ができる施工管理の仕事が面白さそうだと思ったこと。そして、本社が私の地元の名古屋にあることも、ポイントでした。また、私が入社した当時は太陽光発電に力を入れており、そうした環境分野にもいち早く取り組む姿勢にも共感しました。

入社して感じたのは、とても人間関係のいい会社だということです。上下の壁もなく、わからないことがあれば、何でも気軽に聞くことができます。

また、資格取得をバックアップしてくれることも、当社の良さです。電気工事士1種・2種や電気工事施工管理技士2級、2級計装士などの資格を取りました。
 
これまでのキャリア 技術部(3年間)→工事部(3年間)→技術部(現職 3年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社訪問をした時は、相手をしてくれた人だけでなく、会社で働いている他の人たちがどんな雰囲気なのかを見た方がいいと思います。当社のように上下の壁が無く、気軽に話をしている会社がいいと思いますよ。

また、面接の時は、はっきり答えることが大切です。仕事をしていて感じるのは、一番大切なのがコミュニケーション能力だということ。現場で働く人たちとしっかり意思疎通をしないといけませんから。だから、コミュニケーション能力をアピールしてください。

株式会社川瀬電気工業所の先輩社員

工場や倉庫などの電気工事を安全かつ効率よく進めるための現場監督です。

名古屋本店 工事部
清水 亮祐
中部大学 工学部 電気システム工学科

水処理設備の電気工事の現場監督をしています。

東京支店 工事部
小仲 翔平
千葉工業大学 工学部 電気電子情報工学科

東京都内の小学校や幼稚園の改修・増築工事の現場監督をやっています。

名古屋本店 工事部
佐藤 雄太
愛知工業大学 工学部 電気学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる