樫山工業株式会社
カシヤマコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

樫山工業株式会社

メーカー/海外
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
精密機器/重電・産業用電気機器/機械設計/半導体・電子部品・その他
本社
長野

先輩社員にインタビュー

営業本部 営業技術部
T・A
【出身】日本工業大学  機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ○技術の知識を活かし、韓国で営業フォローをしています○
元技術開発部ということで、技術的な知識を活かした営業フォローをしています。
営業マンと同行し、営業マンだけでは不足しがちな技術的な部分の話をすることで、お客様の疑問や不安を解決しています。
現在、韓国のお客様を担当。2週間毎に日本と韓国を行ったり来たりしています。

営業マンだけですと、質問に答えられなかった時は、宿題をいただいて後日回答…ということになりますが、私のような技術的な知識を持った者がいることで、その場ですぐ回答できるのでスピード感が違います。
「あと1週間遅かったら、もしかしたら他社さんに行っていたかも」という商談も、すぐに回答できたことで受注をいただけたこともありました。
お客様からも「いろいろ聞きたいことを聞けてよかった」と言っていただけ、やりがいも感じられる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
□自分で作った製品がお客様のもとへ!□
入社3年目…技術開発部で、新規の開発・設計をした時のこと。

設計の仕事ってすごく時間がかかることで、製品リリース間際は忙しくて、グループで協力しながら夜遅くまで作業をしていました。
部品の製図や設計。部品が出来れば試作機を作成。試作機ができれば、信頼性があるかどうか
の試験をし、性能がダメであればその部分を改善する…の繰り返しです。
当然知識が足りない事もあり、ネットで調べたり上司に本を借りて、学生の時以上に勉強しました。
工学系だから少しは知った気分でいたのですが、実際自分でものを造って評価して市場に出すことは、学校で習ったことではないので苦労しましたね。

そういう時はやっぱり大変なんですれども、実際それが品物になってお客様のところに入るのを見た時には、頑張った分よけい嬉しく思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ☆良い意味で“変わった”会社☆
就職活動をする上で、自分の中で良い意味で“変わった会社”に行きたかったんです。
そう思って企業を調べていた時に、樫山工業が作っているものは真空ポンプであることを知りました。
一般的に、真空ポンプって考えても、何を造っているのか分からないんですが、パソコンなど自分たちが使っているものには、基本的には半導体が使われていて、その半導体を作るためには真空ポンプが欠かせないんです。
そのことを知った時に、「あぁ、変わった会社だな」と感じました。
自分たちが普段身近にあって使えるものなのに、真空ポンプがなければ造れないなんて、そんなこと全然知りませんでした。
このことに気付いた時、面白いし、受けてみようかな?と思ったのがきっかけです。
 
これまでのキャリア 技術本部(5年)→営業本部(1年)
【現在、入社6年目】

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事をする上での知識は、入社してから先輩が教えてくれますし、社会人になってから学ぶことの方が多いです。
だからこそ大切なのは、「先輩たちはどういった人に教えたいと思うか」「どういう姿勢で臨めば、入社してからどんどん学んでいけるか」ということ。
多分企業が求めているのは、そういったことを考えられる人だと思います。
やる気があるかどうか、挨拶がきちんとできるかどうか、基本的なところをしっかりとしていくことが大切です。

樫山工業株式会社の先輩社員

□真空ポンプの設計・開発を担当しています□

技術本部 開発部
T・O

◎総務の仕事は、「思いやり」100%でできています◎

管理本部 総務部
R・M

◇設計・組立・評価・改善…すべてに携わり、新製品の完成を目指す◇

技術本部 技術部
G・N

◇製品の成績書や取扱説明書のデータ入力で、営業フォローをしています◇

生産本部 製造部
T・K

掲載開始:2020/03/01

樫山工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

樫山工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)