社会福祉法人 聖徳会
ショウトクカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 聖徳会

高齢福祉/介護/保育/地域福祉/地域医療
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

#ずっと大阪勤務!
#残業月0.6時間!
#有給がとりやすい!
#住宅手当アリ!
#男女ともに産休実績あり!

1902年創設と、日本でいち早く高齢者ケアに取り組んだ聖徳会(ショウトクカイ)。
高齢者にとどまらず、保育、地域医療にも貢献。
ケアワーカー、ケアマネージャー、看護師、理学療法士、保育士など様々な専門職が活躍。
福祉を広く学ぶ機会があり、福祉の道を進むにあたり良質の環境です。

当社の魅力はここ!!

企業理念

全国で4番目と日本でいち早く高齢者ケアに取り組んだ法人です

「目の前に困っている人がいる。そのことに目を背けることはできない。」:1902年に聖徳会の前身である『大阪養老院』を創設した岩田民次郎の想いです。この想いは120年たった今も聖徳会の理念として生き続け、聖徳会は地域の中核的な存在として、利用者やそのご家族、住民から高い信頼を得ています。歴史に培われた知識とノウハウをもとに、聖徳会で働く仲間が力を合わせて、常に時代のニーズにあった福祉サービスを提供しております。現在では高齢者ケア(だけでなく、医療・保育分野でも 日々サービスの向上に努めています。今後も地域・市民の期待に応えていくべき「新たな社会福祉法人」の役割を構築していきます。

施設・職場環境

研修充実!自身のキャリアパスを実現出来る体制

聖徳会では、仕事をするうえで悩んだとき日常的に先輩が相談にのってくれる体制が整っています。また、職員に職種を問わず職場内外で研修の機会を設けたり、資格取得のためのサポートを行うなど、利用者に質の高いサービスを提供できるよう努めています。聖徳会の職場内研修は、キャリアパスに基づいた研修体系です。介護職員、生活相談員やケアマネージャー等、職種を対象とした職員種別研修と法人職員として身につけておくべきマナーや価値観を学ぶ全職員対象の研修、大学教員を招いての事例検討を行っています。職員各自が、自身のキャリアパスを実現するために、目標を掲げ、研修計画を立てて研修に参加し、自己研鑽に努めています。

仕事内容

仕事に誇りを持っている。自分の中でゆるぎないPRIDEを持つ!

「気遣いも、親切も、その人に対して、より良いものを」と、常に人を思う気持ちをもって仕事をしており、それはまさに聖徳会ブランドです。ご利用者へのサービスはもちろん、そのご家族、職員、そして聖徳会に関わる地域の皆さまへと徹底しております。聖徳会の特徴として、高齢者から子どもまで、さまざまな世代が交流することのできる場があるため、色んな価値観に触れることができます。職種もケアワーカー、ケアマネジャー、看護師、理学療法士、保育士など様々な専門職が活躍しています。また、複数の施設・事業所がありますので、新しい職場へ異動し、新しいチャレンジをすることも可能です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

介護職員(将来の幹部候補)、高齢者の方々の生活をサポートしていただきます。
福祉を学んだ方はもとより、福祉学科で学んだことのない方も、人の役に立ちたい想いがあれば、広く歓迎!
聖徳会では<整った研修制度・キャリアパス><進みたい道へ前進できる人事考課制度、努力を昇給・昇格に反映する仕組み>がありますので、やりがいを持ち、着実に福祉のキャリアを積むことができます。

会社データ

事業内容 【高齢者福祉施設・サービスの運営】入所/居宅/通所/訪問
【医療サービス】無料低額診療所
【保育サービス】保育園
設立 1902年(明治35年)
資本金 社会福祉法人につき、資本金はありません
従業員数 413名(常勤職員225名・非常勤職員188名) ※令和5年3月
<職員平均年齢>44.6歳
売上高
代表者 理事長 岩田敏郎
事業所 ■入所サービス
特別養護老人ホーム 大阪老人ホーム
特別養護老人ホーム 大阪老人ホームうえだ
軽費老人ホーム ケアハウスまつばら
介護付有料老人ホーム 田坐の家
サービス付き高齢者向け住宅 コアハウスまつばら
認知症対応型共同生活介護 フィレールまつばら

■居宅サービス
まつばらケアプランセンター
ケアプランセンターうえだ
ケアプランセンターあまみ
まつばら在宅介護支援センター
小規模多機能型居宅介護 リアンまつばら

■通所サービス
まつばらデイサービスセンター レユーナの家(認知症対応型通所介護)
デイサービスセンター田坐
まつばら駅前デイサービスセンターおおぞら
デイサービスセンターうえだ
健康サークルまつばら

■訪問サービス
まつばらヘルパーステーション
訪問リハビリテーション(クリニックいわた)

■医療サービス
クリニックいわた

■保育サービス
まつばら駅前おおぞら保育園
天王寺駅前おおぞら保育園
うえだおおぞら保育園

■その他サービス
健康スタジオまつばら
沿革 明治35年12月
創設者 岩田民次郎(34歳)
天王寺勝山通りの東立寺内に、妻のきぬと二人で「大阪養老院」を創設。
(当初収容した孤老は3名)

明治39年4月
「東北地方大飢饉」のため、老人20名と子ども97名、計117名を収容。
四天王寺旧秋野坊を借りて「大阪養老院少年部」とする。

大正14年10月
「第1回全国養老事業大会」を大阪養老院にて開催。  

昭和2年2月
収容老人の放火で施設が全焼。(死者8名)
御下賜金などで年末に再建するが、再び苦難時代を迎える。

昭和21年12月
二代目院長(理事長)岩田克夫就任。
阿倍野本院から昭和17年建築の松原分院(疎開施設としての施設)を本院として再スタートする。(収容老人26名)

昭和27年4月
創立50周年事業として「大阪養老院診療所」を開設。

昭和27年6月
「社会福祉法人 大阪養老院」に改組。

昭和27年12月
大阪府下初の有料老人ホーム「松之荘」を開設。  

昭和40年5月
老朽化した「大阪養老院」を建替えると共に特別養護老人ホーム「大阪老人ホーム」に種別を変更。
(昭和48年に定員を70名から100名に変更)
法人名を「聖徳会」とする。

昭和42年4月
循環器センター「岩田記念診療所」を新築。(入院ベッド17床)  

昭和55年5月
特別養護老人ホーム「大阪新生苑」を開設。(定員50名)
同時に大阪府下初の「松原デイケアセンター」(デイサービスセンター)併設。  

昭和61年5月
「大阪新生苑」増床。(定員80名)
※大阪府下初の認知症高齢者専用棟(定員30名)

平成12年3月
「大阪老人ホーム」全面建替完成。  

平成14年12月
三代目(現)理事長 岩田敏郎就任。

平成16年4月
「まつばら駅前おおぞら保育園」を開設。
「まつばら駅前デイサービスセンターおおぞら」併設。

平成18年3月
介護付有料老人ホーム「田坐の家」を開設。
「デイサービスセンター田坐」併設。

平成22年4月
「大阪新生苑」老朽化に伴い、松原市上田に移築し、特別養護老人ホーム「大阪老人ホームうえだ」を開設。
「デイサービスセンターうえだ」併設。  

平成26年4月
大阪市天王寺区に「天王寺駅前おおぞら保育園」を開設。  

平成27年4月
「うえだおおぞら保育園」を開設。

平成27年5月
サービス付き高齢者向け住宅「コアハウスまつばら」を開設。
「クリニックいわた」、「健康スタジオまつばら」併設。

平成30年4月
小規模多機能型居宅介護「リアンまつばら」を開設。
認知症対応型共同生活介護「フィレールまつばら」開設。

令和2年4月
運動型デイサービスセンター「健康サークルまつばら」を開設。

令和3年2月
「ケアプランセンターあまみ」を開設。
URL http://www.shoutokukai.net/recruit/

連絡先

社会福祉法人聖徳会 事務局 人事課 職員採用係 (担当:高取・森・西堀)
〒580-0043 大阪府松原市阿保3-14-22
TEL:072-331-4164(代) 
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人 聖徳会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 聖徳会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)