株式会社サタケ
サタケ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
機械
プラント・エンジニアリング/農林/食品/その他製造
本社
広島、東京

私たちはこんな事業をしています

世界の“食”を支える事業を展開し、新しい分野にも挑戦を続ける食品加工機械メーカー

当社の魅力はここ!!

企業理念

3つの企業理念とサタケ精神

サタケには以下の3つの企業理念(綱領)があります。「世界最高の商品を開発・普及する使命がある。」「顧客への奉仕と文化の向上を期する責任がある。」「総親和の下、会社と従業員の繁栄を図る義務がある。」私たちはこの企業理念を日頃から意識して業務に取り組むため、毎朝唱和しています。その根幹には、サタケの全社員が持つべき考え方であるサタケ精神という考え方があります。サタケ精神とは、「不可能はない」、「謙虚である」、「気のつく人になる」という3点で創業以来受け継がれています。

技術力・開発力

米、麦、とうもろこしを通して世界に貢献する技術開発型企業

サタケは、技術開発こそ会社発展の原動力だと考える技術開発型企業です。広島R&D部門だけで300名以上のエンジニアが研究開発に従事しており、現在までに3000件以上の特許を取得しています。サタケ独自の膨大なノウハウを活かし、精米・製粉機器分野はもとより、バイオマス発電プラントなどの環境機器、光選別機などの産業機械といった新規分野でも、画期的な新製品を次々と発表。現在これらの商品は世界約150ヶ国で活躍しています。また、GABAを豊富に含む「ギャバライス」、手軽で美味しいパックご飯「楽メシ」などの食品も幅広く開発。今後とも人類の三大穀物である米、麦、とうもろこしを通し、「食」で世界に貢献できる会社を目指します。

社風・風土

積極的に挑戦できる環境と明るい雰囲気

サタケには「出る杭になる」という方針があります。これは、積極的に自分から挑戦しようという人がいれば挑戦させるということです。「出る杭は叩くのではなく、引っこ抜き、鍛えて会社を支える太い柱する」という人材育成の考え方から、積極的に新しい事に挑戦する環境があります。また、先輩社員と後輩社員が協力的で、1つの事象に対してチームワーク良く取り組み、気を遣うことなく意見や提案、質問ができます。1人ひとりがメリハリをつけて仕事に取り組んでいるため、仲は良いですが、だらけることはありません。社員1人ひとりが明るく笑顔が多いという特徴もあります。そのため、会社全体の雰囲気も明るく、活気に満ち溢れています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【営業系】
□調製機営業 □システム営業 
□食品営業 □アジア営業

【技術系】
□技術開発 □プラント設計 □施工管理
□カスタマーサポート □生産管理

【企画系】
□広告宣伝 □知財

会社データ

事業内容 食品産業総合機械、プラントおよび食品の製造販売
- 米・麦・とうもろこしなどの食品加工機械やプラントの設計・開発・製造・販売・施工・メンテナンスや食品の製造・販売を行う総合メーカー -

<事業は大きく分けて5つの分野>
1.米の分野
米が収穫されて食卓に上るまでの乾燥・籾摺・選別・計量・貯蔵・精米・包装・炊飯という全ての工程における製品・サービスを、アジア各国を中心に提供しています。

2.麦・とうもろこしの分野
精米技術を応用した「精麦製粉システム」を、麦以外にも、とうもろこしやコーヒー豆にも展開し、世界中へ製品・サービスを提供しています。

3.食品の分野
お湯で15分、水で60分でご飯にもどる長期保存が可能な乾燥米飯「マジックライス」や、サタケ独自の技術である加圧・マイクロ波加熱方式で炊飯した包装米飯「楽メシ」、ストレス緩和・リラックス効果があり、健康に良いと注目されている天然アミノ酸“GABA(ギャバ)”を豊富に含んだ白米(無洗米)「GABAライス」などの食品を開発・販売しています。

4.環境の分野
環境保全型農業・循環型農業に貢献する堆肥化施設等やバイオマスガス化発電設備などを開発・販売しています。

5.産業機械の分野
“始動電流が小さくて力の大きいモーター”というサタケ独自の「SIMモータ」を開発・販売しています。また、精米技術やお米の選別技術を応用し、家庭用電化製品や車のプラスチック部品をリサイクルする製品も開発・販売しています。
設立 創業
1896(明治29)年
資本金 2億8,000万円
従業員数 1,044名(2018年4月 有期雇用含む)
売上高 377.7億円(2018年2月期)
代表者 代表取締役 佐竹利子
事業所 本社所在地
広島県東広島市西条西本町2-30

第二本社所在地
東京都千代田区外神田4-7-2
【新型コロナウイルス感染症への対応】 〇株式会社サタケ 会社説明会について
以下の日程で予定通り自社での会社説明会を開催予定です。

○個別会社説明会
【広島 個別説明会】@サタケ広島本社
 ・専願日程(サタケが第一志望の方のみご予約ください)
  3月4日(水) 9:00-12:00
  3月4日(水) 13:00-16:00
  3月5日(木) 9:00-12:00
  3月5日(木) 13:00-16:00
  3月12日(木) 9:00-12:00
  3月12日(木) 13:00-16:00
   3月13日(金) 9:00-12:00
  3月13日(金) 13:00-16:00
  3月18日(水) 9:00-12:00
  3月18日(水) 13:00-16:00

【大阪 個別説明会】@CIVI研修センター新大阪東
 ・専願日程
  3月16日(月) 13:00-16:00

【東京 個別説明会】@サタケ東京本社
 ・専願日程
  3月17日(火) 9:00-12:00

※専願日程と一般日程について
専願日程【説明会の予約受付中!】
サタケが第一志望の方専用の日程です。
サタケが第一志望の方のみご参加ください。

一般日程【近日 説明会の予約開始予定!】
一般日程はサタケが第二志望以下の方、第一志望が複数ある方、内定企業の中からゆっくり選びたい方専用の日程です。
4月以降に一般日程用の会社説明会を開催予定です。
改めてご案内いたします。

※選考に参加希望の方は【個別説明会】にご参加頂くことが必須条件です!
※個別会社説明会はリクナビから事前予約が必要になります!

皆様エントリーおよびイベント予約、そしてご応募を心からお待ちしています!!

●株式会社サタケ 個別会社説明会開催にあたり
当社ではコロナウイルスの予防対策として以下の内容を実施することで会社説明会を開催いたします。
・1回の会社説明会における受入人数を減らし、会社説明会の回数を増やします。
・会場では学生間の距離を離して着席していただきます。
・会場には消毒用のアルコールの設置します。
・また入場前に体温測定を行ないます。
・説明会の参加にはマスク着用を義務とします。
・体調の悪い方や熱がある方は参加をお控えください。

連絡先

広島本社 人事統括課 三野・立花
 〒739-8602 広島県東広島市西条西本町2-30
 <TEL>082-420-8511
掲載開始:2020/03/01

株式会社サタケに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社サタケに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)