鈴榮特許綜合事務所
スズエトッキョソウゴウジムショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

鈴榮特許綜合事務所

国内外の特許権、実用新案権、意匠権及び商標権の取得代理等
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
その他サービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

商標部
金澤 結花(29歳)
【出身】神奈川大学  経営学部 国際経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 商標の取得から更新までをトータルにサポートします。
商標事務として、国内および海外のお客様が日本で商標を権利化する際の事務業務全般、また、権利化後10年ごとに必要な更新業務を担当しています。具体的には、商標調査、出願内容の検討、特許庁への手続き書類の作成、報告書類や英文レターの作成、期限管理、データ入力、顧客情報の管理など幅広く業務を行っています。お客様のヒアリングの場に、弁理士や技術者と共に同席することもあります。弊所の商標事務は手続きごとに担当者が分かれるのではなく、あらゆる手続きを任せてもらえるため、多くの経験を積むことができます。常に綿密さや正確さが求められるので大変だと思うこともありますが、自分が携わった案件が街やCM等で使用されているのを目にすることができるため、裏方業務ではありますが、成果の実感や喜びを感じられるお仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
約3年の月日をかけて、色彩商標の登録を成し遂げたこと。
2015年の法改正によって「動き商標」「ホログラム商標」「色彩のみからなる商標」「音商標」「位置商標」が新しいタイプの商標として登録可能となりました。当時、とても多くの依頼をいただいたのですが、中でも、ある企業様の「色彩のみからなる商標」の案件が、強く記憶に残っています。上記5つの商標の中で最もハードルが高く、登録達成率が1%にも満たないとされる色彩商標であったため、約3年間、拒絶理由対応などを行い、2018年にやっと登録までこぎつけました。とても嬉しく達成感のある出来事でした。登録に至る過程で、弁理士やお客様と綿密に打ち合わせを行い特許庁での面談に同席したり、特許庁も見落としていたシステム上の問題点を指摘し改善を促したり、初めての貴重な経験が多くあったことも自身の成長に大きく繋がったと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 和やかな所内の雰囲気と、女性が大きく活躍していることが決め手でした。
知人からの紹介により、学生時代にアルバイトとして弊所で意匠・商標の事務をしていました。入所前は、特許事務所ということで厳格な雰囲気を想像し緊張しましたが、実際に入所したらイメージが大きく覆されたんです。所内はとても明るく和やかな雰囲気で、上司や所長との距離も近かったですし、困ったことがあれば声をかけてもらえました。「商標」という言葉すら知らなかった私に様々な所員がイチから勉強を教えてくれる温かい環境で…本当に有難かったです。さらに、多くの女性が活躍しており、結婚・出産後も産休・育休を利用して復帰できる環境が当たり前にあったので、長く働くイメージをしやすかったことも大きな魅力でした。新卒で入所後も、研修制度や毎月の勉強会で常に知識を高められています。この事務所に入所して良かったと感じています。
 
これまでのキャリア 商標事務(2014年入所~現在に至る)

この仕事のポイント

職種系統 法務・審査・特許
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は自分の良いところを大きく見せようと頑張ってしまいがちだと思います。でも、就職活動を終えて、長所を過大評価せずに「等身大の自分」を見せることが大切だと感じました。肩に力を入れすぎず、ありのままの自然体の自分で面接に臨んだ時、企業の方々に一緒に働きたいと思っていただけたような気がします。就職活動は緊張する場面ばかりですが、リラックスして誇張せず、自分の良いところを素直に伝えてみてください。

鈴榮特許綜合事務所の先輩社員

特許技術者は、世の中に影響を与える新しい技術に触れられる仕事です。

第1技術管理部
安藤 貴寿

弁理士として特許出願に関する原稿作成から権利化までを行っています。

第1技術管理部
鷹巣 明彦

掲載開始:2020/03/01

鈴榮特許綜合事務所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

鈴榮特許綜合事務所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)