株式会社 タクミナタクミナ

株式会社 タクミナ

東証二部上場/課題解決型の精密ポンプメーカー
  • 株式公開
業種 機械
重電・産業用電気機器/精密機器/総合電機(電気・電子機器)/プラント・エンジニアリング
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

匿名
【出身】岡山大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ポンプ、装置の設計、お客様の要望に合わせて3DCADで設計・モデリング
お客様からの依頼に応え、3DCADを用いてポンプやポンプを使った装置の設計をしています。装置はサイズや強度、各部材の選定など考慮すべきことが多くあります。決められた内容で最適のレイアウトを設計していきます。難しいこともありますが、完成した時には達成感があります。
また、既存製品の改良設計も行っています。解析や評価試験を行い、より良い品質のものをさらに低コストにすることを目標としています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の得意が仕事に影響を与えた
入社2年目の終りから先輩の担当している仕事に参加させてもらい、装置の設計、図面作成、組立てまで行いました。
その組立てを行うときに、配管レイアウトが複雑なため、図面では分からないと言われてしまいました。そこで全体のイメージをどうやって伝えようかと考えたときに、3Dデータなら分かりやすいと考えました。私は3DCADの使用経験があったため、3DCADで装置のモデリングを行いました。
3Dデータのおかげで組立員に完成イメージを伝えることができ、複雑な配管の組立てもスムーズに行うことができました。
これまで技術では3DCADの利用がほとんどありませんでしたが、この装置を通して3DCADの有効性が確認され、現在では3DCADで設計まで行っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 製品メーカーで会社の雰囲気も良いため
私が会社を選ぶ基準に「メーカーであること」と「社内雰囲気がいいこと」の2つを挙げていました。
メーカーを選ぶ理由は、自分が機械工学科出身で、その知識が生かせるから会社が良かったからです。
社内の雰囲気を基準にしている理由は、居心地の悪いところではモチベーションが下がってしまうと考えたからです。
タクミナは工場見学に来た時も、社員全員が挨拶をし、各部署への壁がほとんどないため、仕事がしやすい環境だと感じました。
またポンプメーカーということで、「企業向けポンプとは何だ?」という疑問から興味を持ち、調べるうちに他社にはない独特な魅力を感じたため、この会社を選びました。
 
これまでのキャリア 研究開発(1年)→生産本部 技術(3年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自分をリサーチすることをお勧めします。「自分がどういう人間で、何が得意で、何が好きか。何が嫌で、何なら我慢できるか。」を考えてください。
そして、自分のことを理解してから、自分に合った企業を見つけてください。周囲からいろんな意見をもらうと思いますが、最後に決めるのは自分です。
ここなら大丈夫と思える会社を自らの意思で決めてください。

株式会社 タクミナの先輩社員

薬液注入ポンプの設計開発(お客様の要望に沿ったモノづくり)

匿名
関西大学 システム理工学部 機械工学科

ダイヤフラムポンプの設計・開発

匿名
金沢工業大学大学院 工学研究科 機械工学専攻

ダイヤフラムポンプの設計・開発

匿名
近畿大学 生物理工学部 知能システム工学科

船舶向けポンプ及び装置の設計開発。~全てはお客様の為に~

匿名
兵庫県立大学 工学部 機械システム工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる