株式会社サンドラッグプラスサンドラッグプラス

株式会社サンドラッグプラス

サンドラッググループ
業種 専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
その他専門店・小売
本社 北海道

先輩社員にインタビュー

販売部
原 一矢(25歳)
【出身】北海道薬科大学  ※現北海道科学大学  薬学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 OTC販売員
お客様の症状を聞き、最も適している商品の選択と説明、症状に合わせた養生法をお伝えすることが仕事です。
自分が接客を行う中で最も大切にしていることは、お客様が何にお困りになっているのかをしっかり聞き自分なりに原因はどこにあるのかを考え、どうすれば改善するのかをお伝えし、お客様に納得していただけるように説明することです。
例えば、手荒れがあるお客様には、症状をみて考えるだけではなく、水仕事が多いのか、その際の洗剤の使用量は正しいのかなど生活の一部を少しずつ聞き出し、よりお客様一人一人に合った養生法を伝えた上で医薬品をお渡しできるように心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の健康を守るお手伝いができたこと
入社してから4~5ヶ月くらいが経って、お客様の顔も覚える余裕ができた時に、胃痛・もたれなどの胃の不快な症状に効く医薬品を何度も買いに来る方がいることに気づきました。
お客様のお求めの医薬品は、2週間以上の使用は胃潰瘍などの、しっかりと治療しなければ悪化してしまう可能性のある疾病を隠してしまう事があるため、受診をすすめました。
その後再来店して頂いた時に、「軽度で見つけることができた」と伝えて頂きました。
この出来事が、仕事をしていて最もうれしかったことです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き お客様の健康維持にのみ集中できるドラッグストア
サンドラッグは「1店舗2ライン制」で経営をしているため、OTC販売員は、医薬品の利益などお金については考えずに接客ができます。お客様最善の対応にのみ集中できるので、魅力を感じて会社を選びました。
 
これまでのキャリア 新卒入社2年目。
小樽南店→現在は南郷4丁目店に勤務

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社の利益について考えずにお客様の事を第一に考えて接客を行いたいのであれば、この会社は適していると思います。
OTCの販売について力を入れているセミナーも1ヶ月に1回あるので、販売能力を高めたい方にもおすすめです。
色々な企業を比較してみながら、就職活動頑張って下さい。

株式会社サンドラッグプラスの先輩社員

接客メインのお仕事

営業部
大西 優樹
札幌学院大学 経済学部経済学科

販売責任者

販売部 店舗販売責任者
小野寺 和美
酪農学園大学 酪農学部 食品科学科 健康栄養学専攻

店舗運営業務

営業部 店舗運営責任者代理
関 真里奈
北星学園大学 文学部 心理・応用コミュニケーション学科

TL(トレーニングリーダー)講師業務、複数の店舗を巡回して管理・監督

販売部 トレーニングリーダー
齋藤 周太
札幌大学 経営学部 経営学科

店舗の運営、商品の在庫管理

営業部 店舗運営責任者代理
平賀 羽紅
東海大学 生物学部 生物学科

主な仕事は店舗の運営!

営業部 店舗運営責任者
田邉 説美
札幌福祉医薬専門学校 医療福祉学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる