三協株式会社サンキョウ

三協株式会社

通関/海上貨物/航空貨物/国際物流コンサルティング/情報システム
業種 海運
陸運(貨物)/その他サービス/その他商社/情報処理
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

営業本部営業部営業第4Bグループ
N・T(25歳)
【出身】中京大学  法学部法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 通関業。海外との貿易をする上で重要な仕事。
日本から海外に向けて、貨物を輸送する仕事です。
具体的には梱包の手配、貨物搬入の手配、船の手配、書類作成などです。送り先は中国・ヨーロッパ・インド・北米等々世界各国!貨物の種類も量も様々です。調整力を必要とする難しい業務ではありますが、日本から外国の港・空港までの輸送を繋ぐすべてのプロセスに関われるので、やりがいは十分です!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
社内でも珍しい輸送形態の出荷に1から携われた。
入社1年目、インドネシア向け案件で通常の運用では輸送ができない貨物の出荷手配をしたことです。その貨物は引火性のガスが発生するため換気した状態でないと輸送ができません。そこで上司・取引先の方達に協力してもらい、コンテナのドアの片方を外した状態で運ぶように手配することで、出荷を可能にしました。梱包方法を変えると莫大な費用が発生する為、コンテナを変える!という発想だったのですが、お客様の中でも事例がなく、社内でも珍しい案件ということもあり、達成感はひとしおでした。今後、後輩から相談されたときには、自分も機転の利いたアドバイスができる人になりたいな、と思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分自身が長く働いていけると感じたから。
就職活動では、物流業界に的を絞って行いました。この会社を選んだ理由は、日本の島国という環境において、海運は必要不可欠な業種であり、中でもこの会社はAEO認定通関事業者として税関長の認定を受けている点も物流業界の中で非常に強みのある会社だと考えたからです。
また、社員を大切にする社風も理由の一つです。働いていて今感じる魅力は働き方が自由なところです。ゴールが決まっていればそこまでのやり方は自由!信頼して任せてもらっている!という感じがしています。また有休が取りやすいこともメリットですね。制度があるだけでなく、しっかりと活用されている点が良いな、と思います。
 
これまでのキャリア 営業部(3年)→営業部・出向(1年目)今年からお客様先へ出向中。
仕事、生活ともに大きな変化の連続ですがこれを機に大きく成長したいです。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職して仕事をするのはあなた自身。自分にとってこの先ずっと仕事を続けてもいいと思えるような会社を見つけてください。

三協株式会社の先輩社員

タイ現地法人責任者 MANAGING DIRECTOR

SANKYO FAROS LOGISTICS (THAILAND)
M・A
愛知学院大学 文学部国際文化学科

貿易事務。輸出入の際必要な書類作成を主に行う。

営業本部営業部営業第3グループ
N・Y
愛知淑徳大学 文学部英文学科

自動車部品メーカー用の船社へのブッキング及び通関書類の手配

営業本部営業部営業第3グループ
K・M
名古屋外国語大学 現代国際学部現代英語学科

仕入れ先へのオーダーから船積み手配業務までの商社デリバリー業務

営業本部営業部営業第4Bグループ
Y・K
愛知県立大学 外国語学部フランス学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる