株式会社エラストミックスエラストミックス

株式会社エラストミックス

【JSRグループ/合成ゴムのマスターバッチの製造および販売】
業種 化学
機械/タイヤ・ゴム製品/非鉄金属/その他製造
本社 三重

先輩社員にインタビュー

生産部 四日市工場 技術チーム
匿名
【出身】中部大学  工学部 応用化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ・工程異常調査及び処置対応 ・顧客クレーム対応
私の仕事は市場、及び社内の製造プロセスで発生した異常に対して、原因追及を行い対策を考えることです。
当社の製品は製品毎に使用する原材料が異なるため、ポリマーの吸収スペクトルや組成含有率を当社分析部門で分析します(GC・XMA・TGAなど)。
再現検証・分析結果を経て、生産条件の見直しを図ります。このような品質管理をすることは、難しくもありますが、その分やりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
顧客工程能力指数(Cpk)≧1.33を達成し、当社生産効率が向上した!!
顧客の成形バラつきを改善するため、当社混練りプロセス改善を交えて協業する事となりました。
当社の製造条件設定、及び顧客でのトライを約2年に掛けて実施しました。
我々が扱うゴムは、外気温などの環境バラつきに大きな影響を受けるため、条件設定を行う事がとても大変でした。
1年間の中で複数回トライすることで、顧客の成型バラツキも改善され、私たちの生産効率も上がりました。
結果として社長表彰を得ることができ、大きな達成感を得ることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き キャリア形成・福利厚生の充実
私は就職活動を行う上で、「化学系業種・福利厚生」の観点で就職活動を行いました。
ゴム業界に興味を持ったきっかけは「マスターバッチ(MB)」というワードです。MBとは使用原材料を変えることで様々な性能・特性をもった製品が作られ、多種多様な業界で中間製品として使用されています。省資源化な現代ですが、ゴムの代替品が無い分野も多々有ります。
エラストミックスを選択した理由として、様々なMB業界が有る中でシェア率No.1である点、取引業界も自動車業界に留まらず多種多様に取引していた点、また福利厚生においてもJSR殿のグループ企業であることから、JSR殿と同等な福利厚生を受けることができることが非常に魅力的に感じたため、当社を選びました。
 
これまでのキャリア 工場技術(品質管理):4年(2015年入社)
※本内容は2019年作成時のデータです

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を行う上で、自己分析内容について話せる人間はとても有利です。
私の友人も在学中はナルシストと思っていた人の方が、大手企業に就職していました。きっと面接官に興味を持たせ、自分自身の世界観に引き込んでいるのかもしれません。そういった武器が見つからない時は焦ってしまうため、一度冷静になって周りの人に聞く事も大切です。
また自分自身で合否の線引きをせず、興味を持った企業にはポジティブにファーストアクションを行っていって下さい。

株式会社エラストミックスの先輩社員

原材料管理および品質保証、コストダウン評価の実施

技術部 管理チーム
匿名
愛知工業大学大学院 工学研究科 材料化学専攻

製品の品質検査・異常品発生時の原因調査。

四日市工場・技術チーム
H.N
九州大学大学院 材料物性工学専攻

ゴムマスターバッチの営業をしています

営業本部 営業部 東京営業所
N.S
東洋大学 経営学部 マーケティング学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる