塩竈市
シオガマシ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

塩竈市

【地方自治体】
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
宮城

私たちはこんな事業をしています

◆◆公務員試験対策は不要!◆◆
塩竈市では、2020年度の職員採用試験で、 「OpenES」と「SPI3」での選考を実施します。
民間企業への就職を検討されている方も含め、より多くの方に公務員として自治体で働く魅力を感じてもらい、 ぜひ選考に進んでいただきたいと思います。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

豊かな海が育む東北有数の水産・観光都市

塩竈市は、宮城県のほぼ真ん中、近隣には日本三景である松島があります。みなとまちである当市は、古くは伊達藩の港、現在は東北有数の港湾都市として水産業で発展してきました。その影響からか、すし店の数も多く、笹かまぼこや揚げかまぼこなどの練り製品などが名産です。さらに2018年にオープンした塩竈市魚市場「おさかなミュージアム」では、セリの見学やバーチャル寿司屋での寿司体験などが体験可能。豊かな塩竈湾やみなとまち塩竈を体験できるスポットとして、多くの人が訪れています。また、「奥の細道」の風景地である籬が島や鹽竈神社は、国の指定文化財に指定。歴史を感じられる街としても魅力にあふれています。

事業優位性

見どころあふれる塩竈を、みなさまと共にさらなる魅力ある都市に

当市にある仙台塩竈港は、「日本一の生鮮マグロの水揚げ港」と称されるように、新鮮な魚介類が豊富に水揚げされます。特に近海生マグロ水揚げ高日本一、かまぼこなどの水産練り製品生産量日本有数と、全国でも有名。また、仲卸市場では卸価格で新鮮な魚や海産物が販売されるため、訪れる観光客にも人気があり、街中が活気にあふれています。さらに東北初の鉄道や同じく東北初のゴルフ場、1200年の歴史ある鹽竈神社など、見どころが盛りだくさん。今回は、このような特徴のある当市を盛り上げる新しい力を求めます。みなさまの柔軟な発想や軽やかなフットワークで、塩竈市をさらに魅力のある都市にしていきましょう。

戦略・ビジョン

政策協定「ミッション2019」で復興と安心できるまちづくりを実現

第5次長期総合計画と塩竈市震災復興計画に基づいて、「だれもが安心して暮らせるまちづくり」の実現を目指す塩竈市。防災・防犯体制の強化や、子育て支援のための保育の無償化、プレミアム付き商品券の発行等、市民生活の充実に努めています。2020年には、多様化する行政課題や地域活性化に向けた取り組みを行うため、新たな庁内組織として「公民共創デスク」を設置。民間企業の強みであるスピード感、行政の強みである信頼性や公共性の双方を束ね、公民連携による新たな視点を取り入れた事業を展開していきます。2021年度には第6次塩竈市長期総合計画がスタート。これからも市役所が中心となり市民がより元気で活気のある市に発展していきます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆行政職
窓口業務をはじめ、市民のための施策の企画や執行など幅広い業務を担当。
◆保健師
検診・訪問指導や妊婦・乳幼児の支援などを担当。
◆保育士
市内で保育士としての専門的業務を担当。
◆建築職
専門知識を生かした建築物の設計・施工監理などの業務を担当。
◆土木職
専門知識を生かした都市計画や市施設の整備などを担当。

会社データ

事業内容 「おいしさと笑顔がつどうみなとまち塩竈」として、市民の生活がより安全で快適になるような企画を立案・推進しながら、港湾都市としての魅力や歴史・文化などを国内外に発信しています。
設立 1941年
資本金 466億円(2019年度予算)
従業員数 628人(平成30年4月1日時点)
売上高 -
代表者 塩竈市長 佐藤 光樹
事業所 ◆塩竈市役所
宮城県塩竈市旭町1番1号
TEL:022-355-5056
沿革 1941年 塩竈、市制をしく。
1960年 市役所新庁舎落成。
1978年 人口6万人を超す。
1982年 魚市場水揚高500億円を超す。
1986年 国際観光モデル地区に指定される。
1991年 塩竈市民交流センター(遊ホール、視聴覚センター、市民図書館)がオープン。
1994年 雨水貯留浸透事業が全国に先立ち国のモデル事業に指定される。
1995年 市立病院開設50周年。
2001年 第4次長期総合計画スタート(都市像:海・食・人が活きるまち)
2008年 塩竈フォトフェスティバル開催
2011年 「第5次長期総合計画」(~平成32年、都市像…おいしさと笑顔がつどうみなとまち塩竈)がスタート。
     市制施行70周年。
2012年 復興のシンボル「花時計」が始動。(JR本塩釜駅前)
2014年 市営汽船70周年記念「ゆるキャラ丸」就航
2015年 災害公営住宅完成(錦町1号棟、桂島、野々島、寒風沢、朴島)
2017年 錦町東地区・北浜地区公営住宅が完成し、災害公営住宅がすべて完成
2018年 塩竈市魚市場「おさかなミュージアム」オープン

連絡先

塩竈市役所
〒985-8501
宮城県塩竈市旭町1番1号  市民総務部総務課
TEL:022-355-5056
掲載開始:2020/03/01

塩竈市に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

塩竈市に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)