株式会社山田組
ヤマダグミ
2021
業種
建設
水道/ガス/鉄道/農林
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

ただの大学生だったあなたは街づくりが仕事になります。毎日あなたが使うものをつくります。もしもの災害時にあなたを守るものをつくります。あなたが暮らしやすい街もつくります。
創業65年の伝統ある会社に今期就任した新社長の経営方針は「長いお付き合いを」。良質な施工と長期安定的な経営方針をもとに、地域から、発注者から、そして従業員からも長くお付き合いをしてもらえる会社を目指しております。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

社会から必要とされる人材に、俺はなる!

突然ですが、今、道路や水道管などのインフラが大ピンチです。若いあなたの力を必要としています。日本の多くのインフラは高度経済成長期に造られましたが、2020年になり、当初想定されていた40~50年の耐用年数を迎えつつあります。例えば水道管は総延長の20%近くが耐用年数に達していると言われております。新設工事に比べて入替や補修は手間やコストがかかるため、インフラが老朽化するスピードに対して遅れているのが現状です。各地で陥没や漏水の事故も増えており、社会問題化しております。当社は社会的使命をもち、事業によってこの問題の解決に取り組んでおります。若いあなたのもつ力を、社会的課題の解決に使ってみませんか。

魅力的な人材

誰でもできる仕事じゃない、だからこそ必要とされる!

現場の仕事はラクではありません。土木工事は大量生産品ではなく一点モノです。工程や手順は毎回考えなければなりません。新しい工法にチャレンジする機会も多いです。請負金額が高くなればプレッシャーも感じます。外での仕事ですので、雨風や暑さ寒さに耐えなければなりません。工期が迫れば休日対応もあります。だ・か・ら・こ・そ!決断力のある先輩が必ず親身になって相談に乗ってくれます。年配の技術者の方も奢らずに新技術を学んでおります。3億円規模の現場で陣頭指揮を取る姿はかっこいいです。日々鍛えられているだけあって皆若々しいです。手当でしっかり年収が確保できます。必要とされるには理由があるのです。

事業優位性

65年続いてきた理由があります。

当社は、国土交通省、愛知県、名古屋市、他市町村の公共工事を中心に施工しております。そのため取引先倒産による債務不履行という経営リスクがありません。ただ、公共工事は国や自治体の施策方針により投資額が大きく増減するというリスクがあるため、施策に左右されない経営をめざし、民間工事にも注力し、JR、東邦ガス、LIXIL等の大手インフラ企業の現場の施工を手掛けております。華美な設備投資や不動産や株式への投資を控え、剰余金は決算賞与での分配する以外は、将来利益の確保のために備えてきました。安定志向の経営方針により、災害や不況にも負けず、現在は自己資本比率も60%まで到達しました。古い社屋はその証です。

会社データ

募集職種:施工管理職 地元愛知、名古屋の現場で、公共性の高いインフラをつくる工事を管理・指揮する仕事です。

受注する仕事のほとんどが名古屋市内の受注額1億円以上の大規模な現場です。
したがって通勤圏内の現場で、着工から完成まで一つの現場を担当することがほとんどです。
へき地や海外の勤務はありません。

基本的には作業状況の監督、測量などの軽作業、書類作成の事務作業が中心です。
体力よりも“段取り力”が重視される仕事です。

公共工事のため、日曜祝日、お盆、年末年始、GWなどは現場休工で休日が確保されますが、
業界慣習もあり秋冬の繁忙期は土曜出勤が多くなります。
忙しい時期に休日出勤しなければならない分、閑散期に貯めた休暇連続取得できる制度を作り、最長2週間の休暇で年間休日数を必ず確保しております。(前期は全該当社員が利用しました)

所定の実務経験を経た後に、土木施工管理技士の資格を取得することができます。
この資格は大規模な現場の責任者になり、経営者の代理人として様々な意思決定ができます。
受注額1億円以上の大きな現場で、自分が采配をふるい、無事に竣工したときの達成感は格別です。

決してラクな仕事ではありませんが、いつの時代でも社会から必要とされ、なくならない仕事のはずです。

もはや大きな組織に身を任せるだけでは生き抜いていけない時代です。
そんな時代に自分の頭で考え、意思決定ができる、これからを生き抜く力を身に着けられる仕事だと思います。
募集職種:営業職 当社の社員のもつ技術力を発揮できる現場を受注する仕事です。

公共工事において積算という見積もりを行い入札をします。
民間工事においては、特に当社の保有する特殊工法と施工能力を各社へPRし、工事受注につなげます。
当社運営のリフォームショップ配属の場合はリフォーム営業をお任せします。LIXIL製品の代理店にてリフォーム提案や受注、施工の段取りなどを行います。

また営業活動の一環として、企業価値を高めるための地域活動や会社制度改善なども手がけます。
技術や経験を持つ現場職員が十分に力を発揮できるかどうか、会社のかじ取りをする大事な仕事です。
募集職種:直営作業員 当社は、一部の工事において良質な施工の実現や若手社員の育成を目的にした、自社一括施工を行っております。
直営作業員職は自社施工班に所属しその施工を担います。

当社は“管更生工法”という管インフラの長寿命化や耐震化を実現する工事の特殊工法を保有しております。
特殊技術が要求される工法ですが、経験豊富な作業員が良質な施工を実現しております。

近年、管インフラの老朽化によりこの“管更生工法”の需要が急増しております。
これまで地元自社施工現場での作業が基本でしたが、全国各地から施工の依頼が集まるようになってきました。
ここ数年はそうした期待に応えるため、全国様々な現場に赴き、さらに施工技術を磨いております。

現場作業が中心のため体力が必要な職種になります。
現場によっては汚れや臭いが気になるときもあります。
3日から1カ月程度の短~中期の出張もあります。
他職種と比べて負担が大きいため、手当を拡充し応えております。
現場の士気が最優先ですので、作業員職を希望しない方にお任せすることはありません。

管インフラの老朽化は今後何十年もかけてさらに深刻化することが確実な問題です。
ここで身に着けた技術は、日本中で必要とされる技術になります。
全国から“自分の名前で仕事を依頼される”本当のプロフェッショナルを目指してみませんか。
募集職種:事務職 本社にて各種事務業務をお任せします。

特に当社では前年度より、施工管理職の書類作成をサポートする工事事務職を導入しました。
施工管理職の労働時間削減に成果が出てきたため、会社の働き方改革を推し進めるべく、部門拡大を目指しております。

具体的には施工管理ソフトやCADなどの操作方法や専門用語を覚え、
また現場見学により業務理解を深めたうえで、
各現場における書類作成業務を本社にて分担従事しております。

直接現場に出る機会はあまりないですが、
街をつくる人、街をまもる人のサポート役として、
間接的ですが、確実に街づくりに貢献することができる仕事だと思います。
事業内容 土木工事
上下水道工事
ガス管工事
上下水道・ガス・暗渠・管更生工事
鉄道施設工事
リフォームショップ運営
公園指定管理業
建設業許可番号:愛知県知事許可(般・特-29) 第108771号
設立 1954年 7月12日 創業
1961年 5月 4日 株式会社山田組設立
資本金 3300万円
従業員数 68名
売上高 30億0800万円 (2019年9月期実績)
代表者 代表取締役社長 山田洋二郎
事業所 名古屋市中川区戸田五丁目1213番地
事業所(リフォームショップ) 名古屋市中川区戸田三丁目1311番地
事業所(資材センター) 愛知県名古屋市中川区戸田西二丁目917-1
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)