社会福祉法人 新和会シンワカイ
業種 福祉・介護
本社 静岡

先輩社員にインタビュー

特別養護老人ホーム燦光
川田 美由紀
【出身】聖隷学園 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 利用者様の「夢をかなえる」介護サービス
【担当】特別養護老人ホーム、ショートステイ
【仕事内容】日々の生活の介助、居室の準備や書類作成など


Q.利用者様と向き合う上で一番大切にしているのは?


A.利用者様の「夢をかなえる」サービスを追求すること。


 当法人では、一人の利用者様に一人の職員が専任で担当させていただきます。

日々交わす会話で興味関心を引き出し、何気なく見ているTVや新聞などで反応が大きかった物事など、お一人おひとりへの理解を深めることを心掛けています。

また、入所される際に「いつどこで生まれ、どんな職業で、どんな趣味があったのか」といった細かい情報を、生活歴としてストックします。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「夢をかなえる」活動で、利用者様が見せた涙、笑顔
「何が好き、何を食べたい、どこにいきたい」といった「夢をかなえる」活動の際、利用者様が感動してくれることです。

【利用者様の夢】「地元のお祭りに参加したい」

自由がきくお体ではないため、ご家族や周りの皆様にご協力いただき、参加が実現。

お祭り会場に到着したばかりのころは、あまり大きな反応を見せられなかったのですが、お祭りが始まり熱気が伝わってくると一点、涙を流されていました。

その瞬間が、私の中でとても印象深く刻まれています。


【利用者様の夢】「少し遠方にお住まいの妹さんに会いたい」

妹さんのご家族にもご協力いただき、再開を果たすことができました。

私自身も感動したことを覚えています。


これは、ほんの一部のエピソード。
職員全員が、夢を実現するお手伝いをしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 利用者様の「夢をかなえる」介護を実現している
日常の食事、排せつ、入浴介助だけでなく、ご利用者様の1人1人が笑顔になれるよう、「夢をかなえる」ことを、法人全体で実践しているためです。

ご利用者様は、いつも体調や気分がいい状態とは限りません。

日々の小さな違和感や、体調の変化などに気づけることが、最初の一歩だと思っています。


また、この仕事は絶対に一人ではできません。

一日のスケジュールが予定通りにいかないことばかり。

だからこそ、チームのみんなで助け合うことができるの風土も、当法人の魅力の一つです。
 
これまでのキャリア 前職 金融 → 当社へパートとして採用(3年) → 正職員 → 副主任

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

たくさんの会社やいろんな業種の説明会などに参加して、自分の将来を想像し納得できるような会社を探してください。

社会福祉法人 新和会の先輩社員

利用者様の「笑顔」と「ありがとう」!

特別養護老人ホーム 燦光
西野憲司
近畿福祉大学 社会福祉学部 社会福祉学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる