日本交通グループ
ニホンコウツウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

日本交通グループ

■公共交通ビジネス■旅行/接客/自動車/広告/観光・キッズ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • グループ募集
  • OpenES
  • 正社員
業種
旅行
陸運(観光バス・バス・タクシー)/鉄道/商社(総合)/広告
本社
東京、大阪

先輩社員にインタビュー

管理部 人事担当
土屋 真吾(29歳)
【出身】日本大学  文理学部 化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新卒の自分たちが、タクシー業界の魅力をもっと伝えていきたい
新卒採用担当チームの一員として採用業務に携わっています。
内容は会社説明会の実施・司会、
合同説明会の出展、面接、応募者管理など多岐にわたります。
この仕事をしていると、個性豊かないろいろな学生さんにお会いするのが面白いところです。
この業界、まずは業界そのものの性質や魅力を伝える必要がありますが、それがうまく伝わって、より興味を持っていただけると、タクシーという職業を自分が世に広めているんだという実感があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
採用活動に関わり、熱意が学生に伝わったとき
内定された方にお会いしたとき、「土屋さんを尊敬しています!」と言われたときです。
私が学生さんに熱意を持ってお話した結果、こうして誰かの心を動かすことができたということを強く実感した瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 新卒という自分のバリューを活かせるのではと決断。
私がこの会社の会社説明会に参加したのは、もう就職活動も終わろうかという1月の半ばでした。当時タクシーでの新卒採用はまだ行っておらず、「弊社は既存のタクシー枠・定義を超えた新しい交通の形を開拓しようとしている。そのために若い新卒の皆さんの力が欲しい」といわれたのを覚えています。
当時の私は、自分の個性が埋もれずしっかり生かすことができる会社に入りたいと考えていました。その言葉を聞き、ここならば自分の力を活かしつつ、新しい自分の強み・才能を見つけることができるのではないかと考えました。
新卒採用がほとんど無かった業界ということは逆に、
新卒という自分のバリューを活かせるのでは、ということが決め手でした
 
これまでのキャリア 乗務員(1年半)→営業所運行管理職(半年)→本社・管理部人事へ移動(現職4年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事でかかわる人 社会的地位の高い人々と出会っていく仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をされている皆さんは多くの不安を抱えていると思います。
あらかじめ、自分はどういった企業がいいのか、なぜそうなのかを見定め、それにしたがって企業を絞り込んでいくと、効率的に行えるのではないでしょうか。
それに伴って、自分が今やるべきことも見えてくると思います。
人間はやるべきことが見えると自信がもてます。最後まで焦ることはありません!

日本交通グループの先輩社員

乗務経験を活かしてさらなるサービス向上と業界改革に取り組んでいます

川鍋一朗

人生経験豊富な先輩と働ける!だから楽しい。

三鷹営業所
最上 史織

情報からドライバーの個性が見えてくるのが、面白い。

乗務員
小林寧々

乗務員をサポートする仕事です!

運行管理者
藤本 健弘

乗務のたびに、新しい発見がある!

千住営業所
阿藤 香乃

深夜の長距離ドライブで、本当に感謝された。

三鷹営業所
岩間 弘平

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

日本交通グループに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本交通グループに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)