株式会社 東洋印刷トウヨウインサツ

株式会社 東洋印刷

nanaOAラベル
業種 印刷関連
本社 愛媛

先輩社員にインタビュー

東京支店 第二課
非公開(26歳)
【出身】日本大学  生物資源科学部 応用生物科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 法人営業(ルート営業)
法人(会社)に対しての営業社員として在籍しています。得意先(取引先)をもち、ルート営業マンとして働いています。
商談や問合せを通し、商品紹介/提案・見積・注文打診・フォロー対応等を行います。
業務としては、電話やメール対応、営業訪問、販促/営業資料作り(勉強会・説明会等)、
その他必要であれば依頼にフレキシブルに対応します。

一般的に営業は売り上げ等結果を残すことが求められます。
しかし、個人的に大事だと考えているのが、数字以前に、営業とて、人として「丁寧に対応」をすることです。
直接お会いするときもそうですが、上記の業務内容でも丁寧に正確に行うことを心がけ、
これら1つ1つの積み重ねで得意先の営業として、人として信頼を得ることが、最終的に数字に繋がると考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客さんに専門家として頼られるようになった時
メーカーの営業マンとは、お客さんから見れば、自社製品に対して誰より知識を持っていて、一番詳しいはずだと思われています。
その必要な知識は、製品のことだけではなく、マーケット、市場動向、導入事例等 経験がなければ得られないこともあります。

ただ、新入社員の時は商品知識もなく、何も答えられず悔しい気持ちになったのを覚えています。
そこからコツコツ覚えていき、分かることが増え、そのうち自社製品だけではなく、ラベルであればなんでも聞いてもらえるようになりました。スペシャリストとして頼ってもらえているんだと自信になりました。
今では、さらに知識を駆使して、お客さんに「商品の提案営業」ができ、それが売り上げにつながった時は、
営業としての達成感、手ごたえとやりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 広く社会の役に立つ製品 業界トップシェアメーカーであること
弊社の製品はOAラベルと言って、プリンター用のシールです。就職活動されている皆様には、ラベルシール自体あまり馴染みがないものかと思います。
しかし、社会では、様々な場所で、様々な用途でラベルは使用されています。たかがシールですが、現在ビジネスを円滑に、効率化するために、なくてはならないものです。
自社製品[nanaラベル]も、ユーザー企業様を中心に多くの導入実績があります。今営業として働きながらも、多岐にわたり役に立っていることを実感しています。
 
これまでのキャリア 営業職(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の興味のある業界や、職業を追求するのはもちろん、加えて今後自分がどういうワークライフバランスで働いていきたいか、突き詰めてもらえればと思います。
これから社会人としての多くの時間を過ごす訳ですが、業界によって会社によって、働き方は千差万別です。正直働いてみないとわからないこともありますが、情報収集して分かることもたくさんあります。
使える時間は限られていると思いますが最後は自分で納得できる結果になるよう頑張ってください。

株式会社 東洋印刷の先輩社員

OAラベル及び少ロット印刷の営業 (既存顧客へのルート営業と新規開拓)

東京支店 第一課
非公開
武蔵大学 経済学部・経済学科

営業職 (ルートセールスや新規開拓によって当社のラベルを提案・販売)

四国支店
非公開
福山市立大学 都市経営学部都市経営学科

営業(ルートセールス及び新規開拓)

四国支店
非公開
愛媛大学 法文学部総合政策学科

営業(企業向け・得意先中心)

東京支店 第一課
非公開
武蔵大学 人文学部ヨーロッパ文化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる