株式会社 東洋印刷トウヨウインサツ

株式会社 東洋印刷

nanaOAラベル
業種 印刷関連
本社 愛媛

先輩社員にインタビュー

四国支店
非公開(23歳)
【出身】愛媛大学  法文学部総合政策学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 営業(ルートセールス及び新規開拓)
既存のお客様への訪問と、新規のお客様とのお取引に向けた訪問の2本柱で活動しています。主力商品であるOAラベルを中心に弊社でお力添えできることがないか、直接のコミュニケーションを通してお客様のニーズを探ります。
お客様からの信頼を得られるよう、商品への深い理解と業界のこまめな情報収集は欠かせません。

1日の時間の使い方はほとんど自分で決めます。午前中はどの企業に伺うか、午後からはどの地域を回るか、帰社後退社まで何の資料を作るかなどなど……考えるのは全て自分。「今日は〇〇をして」などと指示されることはほとんどありません。
慣れない内は戸惑い、時間をうまく使えなかったと後悔する日もありましたが、徐々に自分で計画を立てる力が身についてきました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めてお取引きしたお客様からの感謝の言葉
私が新規で訪問したお客様とお取引いただけることになり、改めてご挨拶にお伺いした際、「色々と親身になって相談に乗ってくれてありがとう」とお声がけをいただきました。
初めて訪問したのは、教育期間を終え1人で営業に出るようになってすぐのことで、その後も数度の訪問を経てお取引きとなったお客様でした。拙いながらもお客様に寄り添った営業を心がけてきたため、感謝の言葉をいただいてとても嬉しかったです。
ビジネスの場ですから厳しいお言葉をいただくことももちろんあります。そういったことにもくじけず、今後もお客様から信頼、感謝していただけるような営業を目指して頑張っていこうと思うことができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 育休を取りやすい、働き続けられる会社だと感じられたこと
私が就職活動中に最も重要視したのは、今後数十年長く働いていけるかどうかでした。
業界の動向や企業の情勢といったことももちろんですが、特に私は女性なので、出産後の職場復帰が可能か、また前例があるかを気にしていました。
会社説明会に参加した際、3度目の育児休暇を取得中の女性社員がいると伺い、結婚・出産を経ても働いていける職場であると感じられました。
 
これまでのキャリア 営業(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動が本格的に始まっても自分のやりたいことがはっきりしていないという方は、まずは合同説明会などで色々な企業を見てみてはどうでしょう。その内に自分のやりたいことが固まってくると思います。
私は業種問わず様々な企業の説明会に参加しましたが、自分の興味や得手不得手を改めて考えることができました。
営業として現職に就いた今、就職活動中に聞いた異業種のエピソードがお客様とのお話のきっかけになったりもしています。

株式会社 東洋印刷の先輩社員

OAラベル及び少ロット印刷の営業 (既存顧客へのルート営業と新規開拓)

東京支店 第一課
非公開
武蔵大学 経済学部・経済学科

営業職 (ルートセールスや新規開拓によって当社のラベルを提案・販売)

四国支店
非公開
福山市立大学 都市経営学部都市経営学科

法人営業(ルート営業)

東京支店 第二課
非公開
日本大学 生物資源科学部 応用生物科学科

営業(企業向け・得意先中心)

東京支店 第一課
非公開
武蔵大学 人文学部ヨーロッパ文化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる