TIS北海道株式会社ティーアイエスホッカイドウ

TIS北海道株式会社

TISインテックグループ
業種 ソフトウェア
インターネット関連/情報処理
本社 北海道

先輩社員にインタビュー

システム本部 システム部
上ケ嶋 由季(24歳)
【出身】北海道科学大学  未来デザイン学部・メディアデザイン学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 北海道内の色々な業界のお客様のシステムを陰で支えています
主に北海道内の企業のシステムの開発、運用、保守等を手掛けています。
担当するプロジェクトやシステムによって、使用するプログラミング言語すら異なるため、日々勉強が必要ですが、周囲の方々からのサポートもあり、楽しく仕事に取り組めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社1年目から大がかりなプロジェクトに関わりました。
金融系のシステムのプロジェクトは、事前に1年間のスケジュールを組む必要がある期間が比較的に長い仕事でした。既存のシステムが古く、バージョンアップに取り掛かりましたが、ユーザーから見ると一見同じ画面に見えても、違う画面が残ってしまっていたので、現在の担当者のみならず、誰が使っても見易い画面にし、ユーザーの使い易さの向上に努めました。又、バラバラのパーツを纏めて一つのシステムに統合していくと同時に、無駄が出ないようなシステムにできるように注力しました。プロジェクト中、方向性に迷った時もありましたが、上司やチームの方が手厚くフォローしてくれたために、やり遂げる事ができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き プロジェクトが北海道の地域に根差している!
会社説明会に行った際に、「北海道の地域に根差している事業」、「働きやすさ」の観点においてとても魅力的に感じ、この会社に行きたいと思うに至りました。北海道内のIT企業を比較しましたが、例えば酪農系のシステム等北海道の地域により根差した面白そうなプロジェクトが多いという印象を受けました。又、産休や育休といった福利厚生面も説明会時に真摯に答えて頂けた事で、安心して入社の決意をする事ができました。実際に入社後も、1年目からリフレッシュ休暇が取得できる等、福利厚生面はしっかりしていると思います。
 
これまでのキャリア 外部研修(約3ヶ月)
WEB関連のプロジェクト(約3ヶ月)
金融系のシステムの運用(約1年半)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業に訪問できる機会があるなら、是非積極的に行ってください。私は単に説明会に参加するだけではなく、実際に社員やオフィスの雰囲気を見て感じる事が、凄く有益だと感じました(実際にオフィスの雰囲気が私には合わない、、、と感じた会社もありました)。最後に迷ったら自分自身のフィーリングで選ぶ事になるので、企業を知るための生きた体験を増やす行動ができれば良いと思います。

TIS北海道株式会社の先輩社員

北海道に根差したシステムの開発・運用・保守

システム本部 システム部
高島 連
小樽商科大学 商学部・経済学科

納入後のシステムの保守・点検

システム本部 システム部
長谷川 早紀
釧路公立大学 経済学部・経営学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる