クラシス株式会社
クラシス
2021

クラシス株式会社

CRASIS グループ
業種
商社(建材・エクステリア)
建材・エクステリア/建築設計/建設コンサルタント
本社
福井

私たちはこんな事業をしています

私たちは、構造から内装仕上げまで、家づくりに欠かせない技術と材料を提供している会社です。
ただモノを売るのではなく、「こんな家をつくりたい」という住宅会社さまの思いを実現するために、構造のプロ、木材のプロ、建材のプロ、それぞれの知識と経験を結集し、チームとして、家づくりをトータルにご提案をしています。 未経験の方でも、やる気さえあればその道のプロを目指せる会社です!

当社の魅力はここ!!

社風・風土

“若さ”と“技術力”を併せもった、私たちの「成長力」

平均年齢38歳のクラシス。20代、30代で部下を任されたリーダーも多く存在し、その行動力と柔軟性において、社内外からの期待を背負っています。またその一方で、技術力においても、お客さまより高く評価をいただいており、その一見相反する“若さ”と“技術力”を併せもっていることが、当社の大きな強みとなっています。それを実現しているのが、社員一人一人の「成長力」です。当社では、職種ごとの明確な評価基準など、一人一人が着実にステップアップしていける仕組みと、一人一人のやる気を成長につなげる環境が整っています。社員全員が仲間と切磋琢磨しながら、イキイキと仕事ができることが、クラシスでの働きがいです。

事業・商品の特徴

住み心地の全てを統制する「住まいの細部」にとことんこだわる

私たちが取り扱っている建材や木材商品には、表に見えるデザイン性の高い商品も多くありますが、それに加え、建物の構造や断熱、通気など、表からは見えない細部に至る商品にもこだわりをもち、家が単なる「建物」ではなく、住み心地のいい「住まい」であるために、重要な役割を担っています。また、構造から内装仕上げまで、幅広い商品を取り扱っているからこそ、施主さまの想いやこだわり、そしてご予算を踏まえたトータルなご提案をすることができるのも、当社ならでは。私たちは、一生に一度の大切なお買い物である「住まい」において、大きな役割を担えることに、誇りをもって仕事をしています。

事業優位性

作業服にひそむ他社にない当社の「独自性」

当社の営業や設計職は、スーツではなく全員作業服を着て仕事をしています。キレイな見た目やかっこいい口説き文句で仕事をとってくるのではなく、いつでも現場に行ける作業服で、いつでもお客さまに頼られる存在であることを大切にしているからです。私たちは、何度もお客さまの建築現場に足を運びます。施工の進み具合、納材スケジュールの確認をしつつ、何気なく交わすちょっとした雑談が、思いもしない情報やニーズの発掘になるからです。そしてその積み重ねがお客さまとの距離感をぐっと縮め、次の仕事にもつながっていきます。一見泥臭いように感じるこんな社員こそが、当社の中で本当に輝いている社員なのです。

会社データ

事業内容 【 木材プレカット加工 】
建物の安全を司る構造部に使用する木材のプレカットを、自社工場で行っております。
この分野において、当社は県内トップクラスの実績がございます。

【 建材・住宅設備・環境関連機器販売 】
住まいにおける”住み心地”をつくりだす内外装建材や設備など、国内主要メーカーの商品を幅広く取り揃え、お客様のニーズに合わせたコーディネートを行っています。

【 住宅事業 】
グループ会社のリビングスペースにおいて、最新のデザインや性能を取り入れた住宅の提案販売を行っています。
設立 1964年(昭和39年)1月
資本金 7,500万円
従業員数 75名※2019年1月現在
売上高 33億円(2018年実績)
代表者 代表取締役社長 田中和英
事業所 ■本社・CADセンター・プレカット工場
〒916-0038 福井県鯖江市下河端町1701番地
■福井営業所
〒910-0818 福井県福井市堂島町8-23-1
■敦賀営業所
〒914-0025 福井県敦賀市桶ノ水町27
沿革 当社は、創業以来70年以上にわたり、優れた品質の木材製品・建材商品の提供を行って参りました。
これからも、常に未来を展望し、人や環境にやさしい商品・製品を提供する企業を目指してまいります。


1946年(昭和21年)
武生市(現:越前市)広瀬町にて田中等(たなかひとし)が木材業を個人で創業したのが、当社の始まりです。
その18年後、1964年(昭和39年)に資本金600万円にて田中木材株式会社を設立しました。

1965年(昭和40年)
木材業から始まった当社ですが、新たに建材部門を設立し、内装工事・建材卸業を開始致しました。県内の嶺南地区の販売拠点として敦賀営業所を開設したのもこの時期です。

1980年(昭和55年)
順調に生産が伸び、製材工場の設備を改新し、増産体制を構築。

1993年(平成5年)
田中木材株式会社から、心機一転、クラシス株式会社に社名変更を行いました。

1995年(平成7年)
順調に県内のシェアを伸ばし、福井地区の販売拠点として福井営業所を開設しました。

2002年(平成14年)
木材の同業他社に遅れをとる形で、木材プレカット工場が開設されました。
技術の向上と、お客様第一の営業活動に努め、他社を凌ぐ勢いでシェアを拡大し、数年毎に加工機を増設しながら、増産体制を整えていきました。

2006年(平成18年)
一級建築事務所、株式会社リビングスペースを設立し、住宅、不動産事業を開始しました。
新規事業として試行錯誤重ね、近年では、クラシスのグループ会社として、まだ実績の少ない最先端の商品や機能を取り入れた住宅の企画を行うことで、クラシスのお客様への提案の幅に広がりが生まれています。

2012年(平成24年)
木材プレカット事業において、県内トップクラスのシェアを獲得。 更なるシェア拡大に向けて、現在の鯖江市に、本社とプレカット工場を移設しました。

2017年(平成29年)
数年毎に行っている加工機の増設ですが、昨年行った横架材加工機の増設は、生産効率の向上と、労働時間の短縮を掲げ、業界でも注目を浴び、全国版の日経新聞にも記事が掲載されました。

2018年(平成30年)
福井県初となる、各種デザイン賞の受賞実績があるsanwacomapnyの商品の取扱いを開始。
HP https://www.crasis.co.jp/
関連会社 株式会社リビングスペース 
https://lvsp.jp
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)