いすゞ自動車販売株式会社イスズジドウシャハンバイ
業種 自動車
商社(自動車・輸送機器)/その他サービス
本社 東京

先輩社員にインタビュー

経営企画部
伊藤 結衣子
【出身】生命科学系 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 データを分析して会社の経営状況を確認。会社全体をみる仕事。
主な仕事は、自社とグループ会社の損益管理です。"経営方針"に基づいて事業計画を策定し、毎月の進捗状況を管理しています。数字を見て計画と異なる箇所があるか確認し、必要に応じて他部署の方にヒアリングを行ったり、さらに細かいデータを用いて要因や傾向を分析したりします。デスクワークと聞くと書類やパソコンと向き合っている印象があるかもしれませんが、いろいろな人にお話を伺ったり、分析の協力をしていただいたり、他部署の方と交流する機会が多い部署です。ワンフロアというメリットを生かし、顔を見ながらお話できるのも良い点だと感じています。社内で起こっている様々なことと関わる部署なので、会社を深く知ることができ毎日が勉強です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
欲しい情報を求めて試行錯誤。様々なことが見えてくるおもしろさ。
社会人になって驚いたことのひとつは、扱うデータ量の多さです。例えば計画より好調だったり不調だったりするとき、必要に応じて財務諸表等の膨大なデータを分析することがあります。初めはそもそも何が書かれているのかよく分からないようなデータの塊から、自分で必要なデータを取捨選択し、結果的に理由となるような要因や傾向が見えたとき達成感とおもしろさを感じます。また、自分がまとめたデータがひとつの根拠となり、例えば会社経営に関わる重要な話が進んでいくとき嬉しさを感じます。まだまだ分からないことが多いので、先輩方に助けていただき「こんな視点があるのか」という気づきを得ながら取り組んでいます。終わりがないからこそ、分かりやすさ見やすさを追求していきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き きっかけはちょっとした興味。
採用HPの“販売だけど、販売じゃない“というフレーズを見てどういうことだろう?と何気なく興味をもったことが弊社を知ったきっかけです。説明会で実際にお話を聞いてみると、大学でバイオ燃料の研究をしていたのでディーゼルエンジンで走る商用車に親近感が湧きましたし、何よりも国内のお仕事をしたいと思っていたので私の希望にピッタリでした。座談会で先輩社員の方と交流したことで、職場・人の雰囲気だけでなく働くイメージを抱けたことも決め手となったひとつです。
 
これまでのキャリア 2018年入社 経営企画部配属(途中1ヶ月、通いで販売会社研修有り)
現在、同部所属中

この仕事のポイント

職種系統 経営企画
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

様々な企業と出会えるのは、この時期だけです。自分の可能性や視野を狭めず、少しでもおもしろそうだと感じたら積極的に足を運んでみてください。自分とご縁を感じる企業が見つかるはずです。

いすゞ自動車販売株式会社の先輩社員

「お金」全体を通して会社の基盤を支える仕事

財務経理部
三木 識史
社会学系

トラックの生産、出荷を管理し、「運ぶ」を支える!

流通管理部 車両業務グループ
西村 光貴
人文学系

お客様の「運ぶ」を支えるお仕事をしています!

法人営業部 営業第二G
中嶋 悠
法学系

整備士さんたちの技能向上のお手伝い

サービス・部品企画部 企画業務グループ
中村 力
工学系

経費処理、備品発注等の総務関係業務や採用関連業務

総務人事部
藤田 夏実
経済学系

お客様の「運ぶ」を支えるお仕事をしています!

法人営業部
大塚 将人
経営学系

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる