いすゞ自動車販売株式会社イスズジドウシャハンバイ
業種 自動車
商社(自動車・輸送機器)/その他サービス
本社 東京

先輩社員にインタビュー

流通管理部 車両業務グループ
西村 光貴(25歳)
【出身】人文学系 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 トラックの生産、出荷を管理し、「運ぶ」を支える!
私が現在担当しているのは、国内における小型トラック「エルフ」の生産,出荷の管理です。
お客様の欲しい車を、欲しい時に供給できるよう計画を立て、社内や工場の生産部門の方と協力して実行していくことが仕事です。
大学の生協の配送トラックやコンビニの配送トラックなど、身近なところで自身の担当しているトラックが活躍しているのを見た時にやりがいや喜びを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
人々の生活を支える仕事!
自身が担当しているトラックが街中を走っているのを見る時に嬉しく思います。トラックは「衣・食・住」全てに関わっています。自分が日本全国の人々の生活を支えるトラックの生産や出荷に携わっていることを実感する時に、一番喜びを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生活を支える!
日本の物流の90%は陸送です。コンビニやスーパー、その他の店などで私たちが欲しい物を欲しい時に購入できるのは陸送のおかげです。また、建物を作る際の資材もトラックで運んでいます。私たちの生活は陸送に支えられていると言っても過言ではありません。その陸送を支えているのがトラックです。そんな「人々の生活を支えている」仕事に魅力を感じ入社を決めました。
 
これまでのキャリア 研修(2ヶ月)→流通管理部配属(現職・現在1年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どのような意図で面接官が質問をしているのかを考えるといいと思います。質問に対してただ素直に答えるのではなく、相手の気持ちを想像すると同時に、常に「なぜ?」と考える癖をつけることは、社会人になってからも必ず活かすことができるはずです。また、大学の先輩は一番身近な社会人だと思います。業界に関わらず、色んな方の話を聞くのもよい刺激になると思います。

いすゞ自動車販売株式会社の先輩社員

「お金」全体を通して会社の基盤を支える仕事

財務経理部
三木 識史
社会学系

お客様の「運ぶ」を支えるお仕事をしています!

法人営業部 営業第二G
中嶋 悠
法学系

整備士さんたちの技能向上のお手伝い

サービス・部品企画部 企画業務グループ
中村 力
工学系

経費処理、備品発注等の総務関係業務や採用関連業務

総務人事部
藤田 夏実
経済学系

データを分析して会社の経営状況を確認。会社全体をみる仕事。

経営企画部
伊藤 結衣子
生命科学系

お客様の「運ぶ」を支えるお仕事をしています!

法人営業部
大塚 将人
経営学系

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる