ヤマモリ株式会社ヤマモリ
業種 食品
商社(食料品)/機械/重電・産業用電気機器
本社 三重

先輩社員にインタビュー

商品部 家庭用グループ
内山真希(33歳)
【出身】南山大学  人文学部 日本文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 消費者の“嬉しい”をカタチにする
私たちのグループでは、チーム毎に釜めしの素やタイフード・つゆ・しょうゆ・健康飲料等のカテゴリーを担当し、一般消費者向けにスーパーなどで販売する商品の、既存ブランドの育成や、全く新しい商品を企画する仕事をしています。
“どんな人に・どんなものを・どんなパッケージで・いつ・どこで・どう売れば、その人に届き、喜んでもらえるか”という視点で、既存ブランドであれば、売れ行きを見ながら、売上をのばしていくための商品の見直しや、プロモーションを考えたりします。
消費者のニーズや市場の動向をウォッチし、社内の購買部門や開発部門、調査会社・デザイン会社・印刷会社・広告代理店などとやりとりしながら企画をカタチにしていきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
低迷カテゴリーの売上が2倍に
現在私は、バリバリ仕事をこなし誰からも頼られるA先輩と、勉強熱心でエネルギー溢れる2年目の後輩Bくんと3人で、釜めしの素や健康飲料のカテゴリーを担当しています。
このカテゴリーの担当になって4年程になるのですが、健康飲料カテゴリーの売上は低迷が続いていました。会社からも何とかしたいと言われ続け、市場に受け入れられないことから、セールスもすっかりやる気を無くしていたのですが、昨年発売した新商品が見事ヒット!
カテゴリー全体の売上が、前年の2倍になりました。
別のチームからも色々と意見やアイデアをもらいながら、グループメンバー全員の力を集結して生み出した商品が、消費者に喜ばれ、それを取り扱うお店の売上が伸び、自社の利益や社員のモチベーションアップにつながったことが、とてもうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社長の人柄と自分らしく働ける社風
もともと食べることが大好きだったので、食に関わる仕事がしたいと思い、食品メーカーを中心に就職活動をしました。入社の一番の決め手となったのは、社長の人柄でした。社長がキラキラと夢を語る姿を見て、「私もこの会社の一員として、一緒に夢を実現していきたい!」と思えたことが大きかったです。
これまで築き上げてきたものを大切にしつつ、新しいことにもどんどん挑戦し、女性だから、若手だから、ということに関係なく、それぞれの意見や働き方が尊重される、柔軟な会社だと思います。
私は入社して3年目で結婚、6年目で出産、現在は子育てをしながら働いていますが、その時々で上司と働き方を相談したり、会社の制度(時短やフレックスタイム、リフレッシュ休暇等)を上手く活用しながら、仕事とプライベートの両立を図っています。
 
これまでのキャリア 入社以来ずっと現在と同様の仕事に携わっています。
OJTや外部研修・通信教育等でマーケティングに関する知識を得ながら、現在のカテゴリー・ブランド以外を担当していた時期もあり、現在に至っています。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動のとき、自分にはどんな長所・短所があって、将来どんなふうになりたいかを必死に考え、エントリーシートや面接に臨んだのを覚えています。でも今思うと、それはまだまだ曖昧で、迷いがあったな…と。私の場合、仕事を通して色々な人と出会い、色々な経験をする中で、自分のスタンスや明確な理想像・目標が見つかりました。だからもし今、迷いがあっても大丈夫◎道はいくらでも変えられるので、ありのままの気持ちを大切に、就職先を選んでください!

ヤマモリ株式会社の先輩社員

こんな商品が欲しい!を形にする仕事です

開発研究所 食品開発研究部 商品開発G
鈴木ちあき
岐阜大学 応用生物科学部 食品生命科学課程(現:応用生命科学課程)

製品の品質を保つための様々な仕事内容

品質技術部 品質管理課
内田衣里
三重大学大学院 生物資源学研究科 資源循環学専攻

外食、中食、コンビニエンスストアへの商品提案と在庫管理

東部営業1部
力津拓矢
甲南大学 経営学部 経営学科

スーパーマーケット(小売業)への自社商品の提案・販売

営業本部 西部支店 営業グループ
佐藤 諒
名城大学 応用実務法学科

あったらいいなを実現する、開発研究所!

開発研究所 調味料開発研究部 発酵・技術研究グループ
宇田川 瑛司
東京農業大学 応用生物学部 醸造科学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる