しずおか焼津信用金庫
シズオカヤイヅシンヨウキンコ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

しずおか焼津信用金庫

金融/信用金庫
  • 正社員
業種
信用金庫・信用組合・労働金庫
本社
静岡

私たちはこんな事業をしています

しずおか信用金庫と焼津信用金庫の合併により、令和元年7月に誕生した『しずおか焼津信用金庫』。預金量1兆5000億円を超える、国内有数の信用金庫です。両信用金庫の長い歴史の中で蓄積した経営ノウハウを結集し、大きく変化する社会・経済環境にも対応できる基盤を構築。また、事業規模・領域を拡大する中でも、変わらず大切にしているのは「地域密着型金庫」としての地域貢献です。新たな姿で、地域の未来に寄り添っていきます。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

静岡の地域に貢献。国内有数の信用金庫が誕生しました。

静岡県内に71店舗を構える当庫。銀行は株主の利益追求を行いますが、私たちが目指すのは「地域経済の活性化や発展」。個人・法人のお客様に向け、経済支援や情報提供などを行いながら、一緒になって地域を盛り上げているのです。お客様が苦しいとき、「どう支えてあげられるだろうか」と親身になって寄り添う姿勢を大切にしています。近年では、労働人口の減少や低金利政策などの環境変化に戸惑うお客様も少なくありません。地域のみなさんのために2つの信用金庫が手を取り合い、安定した資金供給体制を整え、多様な金融サービスの提供などで貢献していこう――。そんな想いから、『しずおか焼津信用金庫』は生まれたのです。

魅力的な人材

地域のみなさんに愛される、「人」が魅力の信用金庫。

当庫の職員に共通するのは、「お客様や地域のために」という意識を常に持って仕事に取り組んでいる点です。たとえば営業担当だからといって、コミュニケーション能力に自信があるという職員ばかりではありません。うまくこなそうとするのではなく、お客様に寄り添う姿勢や人を想う心を大切にしながら、ひたむきに取り組んでいるのです。お客様の力になるには、専門性の高い知識・スキルを身に付ける必要もありますが、入庫前は全く金融の知識など無かったという職員も、着実にステップアップして「金融のプロ」へと成長していきました。人と人との関わりによって成り立つ仕事だからこそ、熱意や想いを持った職員が多いのです。

社風・風土

金融商品の提供だけにとどまらない、地域貢献のカタチ。

私たちの社会的使命・役割は、金融商品の提供によって地域活性化を支えていくことだけではありません。文化・福祉・環境といった側面からも地域を見つめ、広く発展に貢献していきます。具体的には、環境への取り組みとして「谷津山再生活動」を実施中。本店に近隣している谷津山を再生し、地域のみなさんの憩いの場、子どもたちの環境教育の場として、未来に残していくことを目的に活動を始めました。そのほかにも、地域の次世代を担う方々に向けた「夢デザインコンテスト」や「金融経済教室」等の活動を通じて信頼・絆を深めながら、地域のみなさんと共に歩みを進めていきます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

「総合職」または「事務職」として、金融業務全般に携わっていただきます。まずは各支店に配属され、預金・融資・為替など金融事務全般の基礎を身に付けることからスタート。その後「総合職」の方には、地域のお客様へ金融商品・プランなどをご提案する営業担当や、融資担当としてご活躍いただきます。「事務職」の方には、支店内でお客様からの各種相談に対応する窓口業務や、営業の支援を後方事務などをお任せします。

会社データ

事業内容 【信用金庫法に基づく金融業務】
■預金、融資、内国為替、外国為替
■国債・投資信託・損害保険・生命保険の窓口販売
■政府・公共団体の代理業務
■公金・公共料金の収納業務、カード業務、貸金庫 など

※営業地区
静岡県静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・御前崎市・富士市・富士宮市・沼津市(旧田方郡戸田村を除く)・三島市・裾野市・駿東郡清水町・駿東郡長泉町・榛原郡
設立 1931年(令和元年)1月17日
出資金 31億円8600万円
役職員数 1068人(嘱託職員含む/2019年7月現在)
預金量 1兆5502億円(2019年7月現在)
貸出金量 7081億円(2019年7月現在)
代表者 会長  牧田 和夫
理事長 田形 和幸
事業所 【本店】
静岡県静岡市葵区相生町1番1号

【支店】
静岡市、焼津市、藤枝市、吉田町、牧之原市、富士市などに計71店舗(うち1店舗はインターネット支店)
関連会社 静岡信用ビジネス株式会社
まるせいビジネスサービス株式会社
静岡信用保証株式会社
たちばなリース株式会社
まるせいリース株式会社
【新型コロナウイルス感染症への対応】 「先輩職員との座談会」は予定通り実施予定ですが、会場でマスク配布とアルコール消毒液の準備を行っておりますので、安心してご来場ください。

連絡先

しずおか焼津信用金庫 人事部人材開発担当
Eメール:jinji@shizuokayaizu-shinkin.co.jp
掲載開始:2020/03/01

しずおか焼津信用金庫に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

しずおか焼津信用金庫に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)