株式会社TOEZトイズ

株式会社TOEZ

親子教室を全国に展開
業種 教育関連
福祉・介護/その他サービス/専門店(音楽・書籍・インテリア)/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設
本社 東京

先輩社員にインタビュー

本部長室・プログラム開発室 トイズアカデミー講師
高久 晃生
【年収】非公開
これが私の仕事 最高のモチベーター
「子ども達の可能性を最大限まで引き出してあげる」
これが私の仕事です。そのために講師の指導、開発をしています。
人と関わる仕事をする中で「モチベーション」が大切だと思っています。講師が明るく楽しく接して、生徒が学ぶ喜びを知る。また、保護者様も楽しく教育ができるなら、進んで取り組んでもらえます。私が講師を、講師が保護者様と生徒を、保護者様が生徒をモチベートすることで、この事業が成立します。一人一人の子どものことを考えると、一人一人の講師のことを考えてあげることができます。人のつながりの素晴らしさを実感できます。また、生徒の可能性を伸ばすこと、保護者様にその方法を教えるための仕組みを作ることにも参画しています。現場を知るために講師としても働いています。自分の努力次第で、仕事の幅は広げられます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「先生、うちの子、算数が好きになりました!」
スーパーバイザーの仕事をしていると、講師からの悩みもそうですが、保護者様からの悩みを聞くこともあります。入社から半年、保護者様から「算数が嫌いになってしまいました」と本部に連絡がきました。講師、保護者様ともにヒアリングをし、現状を把握、そして何が問題なのかを上司と相談し、保護者様と直接連絡を取りました。講師も保護者様もともに改善案を伝えて実施してもらいました。数週間後に保護者様より「先生、うちの子が算数好きになりました!」と嬉しいご報告がありました。このように一人一人の生徒様、保護者様に寄り添うことのできる仕事は大変価値があり、自分自身のモチベーションにも繋がります。目の前の一人を救うために今日も働いています!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 日本の未来を子ども達に託すために
塾の講師をしていて、子ども達が将来活躍していくための教育に関して疑問がありました。「学習=暗記となっていて、思考力が足りない子が多すぎる!」「学習を塾任せにしている保護者が多い!」そんな時に弊社の会長の話で、「思考力」を育てる教育、その教育を親に伝えていくことを聞いて感動しました。これからの時代を生きて行くためには「知識」だけではなく、「思考」、つまり、「自分で考えていく力」を身につけさせることが大切になると思います。
また、講師としてアルバイトをしていた時、スーパーバイザーの先生たちが常に気にかけてくれていて、電話での相談も積極的に乗ってもらえます。相談などがしやすい環境=働きやすい環境だと思います。自分は今はその立場なので、そのような先生たちになれるように奮闘しています。
 
これまでのキャリア 高校生の頃より学習塾で講師として10年間勤務、内3年間室長を務める。
その後、当社へ転職し、スーパーバイザー/プログラム開発室/講師(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 講師・インストラクター
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分は高校生の頃から教育に携わっていたこともあり、教育が大好きです。同じ気持ちの人がいれば、ぜひともに仕事をしたいです。
素直であることが大切なので、今までの自分とこれからの自分を信じてください。出し惜しみせず、精一杯の自分を出し切りましょう。
それと、第一印象も大切です。就活時も就職後も身だしなみには気を付けましょう。

株式会社TOEZの先輩社員

物件を見つけ、工事して、家具や教材を納品。教室がわが子のように思える。

教室運営本部 物件開発・管理室 物件開発チーム
横塚すずみ

キッズアカデミー講師 楽しみながら幼児の知能向上を目指す

キッズアカデミー講師
緑川 由梨

育児に励むお母さまを笑顔にするお仕事

ベビーパーク講師・キャンペーン事務局
上田しのぶ

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる