税理士法人あさひ会計アサヒカイケイ

税理士法人あさひ会計

税務/会計/監査/会計事務所/税理士事務所/財務コンサルティング
業種 コンサルタント・専門コンサルタント
シンクタンク/各種ビジネスサービス/その他サービス
本社 山形

先輩社員にインタビュー

監査1部
柴田 奈津子
【出身】明治大学  商学部 商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 数字の面だけではなく多岐にわたるサポートが求められます
私たちは、お客様が経理処理や行政手続きに費やす時間を削減し、できるだけ多くの時間を事業発展のために使ってもらえるように支援しています。
私は社会福祉法人のお客様を担当しているのですが、以前、社会福祉法が改正された際には、それに伴って定款や経理規程などの変更が必要となりました。あさひ会計では、そうした文書の作成サポートも行っています。私も法律や厚労省から発出された通知などと睨めっこをし、解釈が難しいところは先輩の助けをもらいながら、改正内容を説明できるように準備しました。お客様との打ち合わせの際には、「法学部だったんですか?」と驚かれる場面もありました。
私たちの仕事は、数字に関するところだけでなく、多岐にわたるサポートが求められていると改めて実感する出来事でした。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
あたたかい職場
一番と言われると難しいのですが、私はこの職場で働くことができて、幸せだなと日々感じます。
あさひ会計の素敵なところは、感謝の気持ちを言葉で伝え合うところです。入社したての頃は、仕事のほとんどが上司や先輩からいただくものです。頼まれた仕事をするのは新人として当たり前ですが、完了した仕事を持っていくと、みなさん必ず「ありがとうございました」と笑顔で言ってくれます。そうした一言で暖かい気持ちになれたことが印象に強く残っており、現在、後輩に頼んだ仕事が返ってきた際、感謝の気持ちを伝えることを心がけるようになりました。
毎日のちょっとした喜びの積み重ねが、仕事に対する前向きなモチベーションになり、職場の暖かな雰囲気は、お客様に接する際の気持ちにゆとりを生み、サービス向上に生かされていると感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 山形で頼られる会社
私は大学卒業後約4年間、東京で社会人生活を送りました。自分が入りたいと思っていた業界での仕事はとても楽しく、貴重な経験をさせていただけたと感謝しています。
数年前、次のステップに進もうと考えたとき、このまま「自分のため」に働き続けていいのだろうかと悩みました。そして私が「誰かのために」働ける仕事は何かと考えたとき、頭の中には地元山形でお世話になった方たちの顔が浮かびました。
あさひ会計は、山形を中心とした何百ものお客様の支援をさせていただいています。きっとここなら「自分を育ててくれた山形に恩返ししたい」という気持ちがいかせると考えました。先輩方の姿を見て、この職場で間違いなかったと自信をもって言えますし、自分も早くお客様の役に立つ存在になれるよう日々前進しています。
 
これまでのキャリア 財務コンサルタント(入社3年目・担当クライアント数17件)

周りへの気配りや細やかな対応が所内スタッフからも信頼を得ています。
クラウド会計については、所内でスペシャリストになりつつあります。

この仕事のポイント

仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

全く興味のない分野でも、多くの方の話を聞くと視野が広がります。その上で、自分が最も魅力を感じた企業や仕事を目指してください。
いろいろ考えて悩むことも大事だけれども、最終的には直感も大事ですね。

税理士法人あさひ会計の先輩社員

中小企業の決算書・申告書の作成と税務・会計に関するアドバイス

仙台事務所
税理士  岡崎 峻也
国学院大学大学院 経済学研究科

私たちの商品は「信用」「知識」「情報」そして「自分」です

監査5部
三沢 博美
東北学院大学大学院 経営学研究科経営学専攻

記帳代行や巡回監査でお客様の税務・会計のサポート

仙台事務所
柴田 孝一
中央大学 商学部会計学科

会計帳簿作成の代行業務

監査2部
佐藤 貴洋
山形大学 人文学部法経政策学科

決算書類作成、事務代行

監査5部
渡邉 沙瑛子
山形大学 人文学部法経政策学科

マルチな仕事

監査3部
大泉 泰士
山形大学 人文学部 法経政策学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる