株式会社大塚屋
オオツカヤ
2021

株式会社大塚屋

名古屋本社/小売業/布地販売/雑貨/企画/マーケティング/経営
業種
専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)
商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)/商社(繊維製品)/その他専門店・小売
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

★ヨーロッパ・アジアから買い付けた“布地”で、様々な『企画』を手がける老舗企業。
★店舗だけではなく、ネット通販事業も拡大!売上が7倍以上に。
★38歳の社長のもと、新規事業にもチャレンジ中です!

大塚屋は創業69年の歴史を有し、愛知・岐阜・大阪の3店舗の他、ネット通販事業も展開しています。
世界中から買い付けた布地は4万点以上で、世界でも類を見ないほどです。

当社の魅力はここ!!

企業理念

無借金・リストラなしの安定企業だからこそ、チャレンジできる。

大塚屋は創業から布地に特化し、68年以上にわたって安定経営を続けてきました。名古屋本店をはじめ岐阜・大阪にも自社ビルを構え、無借金経営で赤字もなく、リストラもゼロです。当社のモットーは、布地に徹底的にこだわり、価格・品揃え・品質を追求すること。そして、新規事業や新しい取り組みにも積極的にチャレンジすることです。老舗企業といっても保守的な社風ではなく、上記のネット通販事業のほかテレビCMによる広報活動、海外仕入先の開拓、書籍とのタイアップなども手がけました。私たちは失敗を恐れず、どんどん新しいことにチャレンジしていき、これから大塚屋の新しい歴史を作ります。

事業優位性

38歳大塚社長が大事にしたいこと「転ぶなら前のめり」

自ら自社ECサイトの再構築、ネット通販事業を急成長させた大塚社長。次に実現したいことは、社員一人一人のアイデアを大切に、チャレンジさせる環境を創る事です。仕入れは損失を考えると、なかなか一歩を踏み出す事が出来ません。リスクを考えて何もしないより、トライすることが大事。社員には「転ぶなら前のめり」という気持ちを持ってほしいと考えています。これからの大塚屋は「守り」ではなく「攻め」の時代です。社長自ら失敗をすることもあります。しかし、今まで培った安定があるから、社員の失敗なんて大したことありません。それよりも社員の個性を最大限生かし、チーム大塚屋として成長していく事を実現したいと本気で思っています。

仕事内容

世界中の“布地”でビジネスを企画しろ!流行を自ら作り出せ!

大塚屋では、既成品を決まった価格で販売するのではなく、一人ひとりが自由に“企画”を練り、自由に提案するスタイルです。商材は世界中から買い付けた4万点もの布地。このニッチな商材を、どう魅せるか?流行を追いかけるのもよし、新しいトレンドを探すのもよし。ベテラン社員の意見ではなく、新入社員の斬新なアイデアが大ヒットにつながったり、日頃からオシャレにこだわっている人の企画よりも、服装に無頓着な人の企画が流行を作り出したり‥。すべては、あなたの企画次第です。「え?もし企画が失敗したらどうなるの?」と思った方、そんな心配も必要ありません。どんどん失敗して経験を重ね、布地や企画のプロを目指しましょう!

会社データ

事業内容 世界中の布地を中心にした小売販売
<服地>
婦人服地・キッズベビー服地・インポート服地・演劇衣装生地
<家の布>
カーテン地・インテリア生地・雑貨生地
<生活ホビー>
パッチワーク・毛糸・ホビー用品
<インターネット販売>
設立 1950(昭和25)年12月25日
資本金 4500万円
従業員数 約240名
売上高 33億円(2017年8月実績)
代表者 代表取締役社長   大塚真史
事業所 ・本部            名古屋市東区葵3-1-24
・車道本店         名古屋市東区葵3-1-24  
・岐阜店           岐阜市長住町1-20 
・江坂店           大阪府吹田市豊津町13-38 
沿革 昭和25年11月
名古屋市東区車道で大塚屋商店として創業。売り場面積40平方メートル

昭和25年12月
株式会社大塚屋設立。資本金50万円。『呉服・服地の大塚屋』

昭和40年5月
店舗を木造から鉄筋4階建ビルに新築『服地の店・大塚屋』

昭和51年6月
岐阜市長住町に(赤レンガ造り)4階建ビル『岐阜店』オープン

昭和56年2月
第1回あすなろOB会愛知県厚生年金会館にて開催

昭和57年6月
車道店北隣に鉄筋建ビル『家の布車道店』オープン。従来の車道店を『服地車道店』と改める『服地・家の布 大塚屋』

昭和60年5月
『服地車道店』全面改装オープン

昭和60年10月
『岐阜店』改装オープン

昭和61年3月
服地車道店東側に『あすなろセンタービル』新築(社員食堂・休憩室用)

平成1年9月
地下鉄桜通開通。家の布車道店の真下に【地下鉄車道駅】完成

平成4年10月
大阪吹田市豊津町に6階建ビル『江坂店』オープン

平成15年8月
インターネット部門設立

平成16年9月
『服地車道店』と『家の布車道店』合併『車道本店』オープン『服地・家の布・生活ホビー 大塚屋』

平成17年10月
大塚屋手づくり棟にて『ヴォーグ学園・名古屋校』開校

平成23年12月
車道本店7階建立体駐車場オープン

平成24年10月
車道本店増築オープン

平成25年8月
車道本店クラフト部門設立
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)