静清信用金庫セイシンシンヨウキンコ
業種 信用金庫・信用組合・労働金庫
本社 静岡

先輩社員にインタビュー

番町支店 内務係
井指 歌穂
【年収】非公開
これが私の仕事 信用金庫の窓口
窓口テラーとして金融商品の販売、お客さまのご預金の入金・出金、税金の納付手続き等を行っています。具体的には、一度にまとまった金額をお預かりする「定期預金」、毎月一定の金額を積み立てていく「定期積金」をはじめ、自動車の購入やお子様の学資資金のための各種ローン商品をお客さまにご案内しています。また、投資信託や生命保険商品などもご案内しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入庫して4年目、必ず私の窓口にいらして下さるお客さま
現在私はテラーとして窓口を担当しています。
初めの頃は自分のことに精一杯で、顔見知りのお客さまもほとんどいない状態だったのですが、仕事に慣れてきた頃から少しずつお客さまと会話も出来るようになり、来店して下さるお客さまと何度も会話をするうちに、数人の方が来店時は私の顔を探して必ず私の窓口にいらして下さるようになりました。
それだけでも充分嬉しいのですが、キャンペーンの定期預金等が発売になる度、「あなたのところへ持って行こうと思って・・・」「まとまったお金があるから、定期預金で預けるよ!」と私の窓口に来て頂けると、『ご自分の大切なご預金を、私を選んで預けて頂ける』と思い、とても嬉しく思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き アットホームな職場!!
就職活動では「常に人と関わることの出来る仕事がしたい」という自分なりの軸を基にして、信用金庫の他にも銀行、電力会社、マスコミやSE(システムエンジニア)の会社等、様々な業界の採用試験を受けました。
同時進行で何社も試験や面接を繰り返し、人事担当の方や先輩方とお話をさせて頂く中で、当金庫の職員の方々の雰囲気が良いと感じたのが決め手でした。将来に亘り長く働く職場でしたから、人間関係の良い会社に勤めたい、と思っていたのも理由のひとつです。
今も、上司や先輩方に恵まれた中で仕事をすることが出来ています。
 
これまでのキャリア 内務係(5年)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では自分の興味に関わらず、色々な会社を見てみてください。
興味の無かった会社でも説明会に参加してみると思いがけない発見があり、その業界に興味が湧くかもしれません。様々な業界を見て視野を広げられれば、何故この会社が良いのか、何故入りたいのかがはっきり見えて来ると思います。
それから、「気付いたら採用が終わってしまっていた・・・」なんてことが無いように、やはり就活は早く始めるに越したことはないです!

静清信用金庫の先輩社員

「せいしん」初の女性支店長!

高部支店 支店長
乗松 麻美

地域内で1番を目指す営業!

横内支店 営業係
松下 祐樹

お客さまに役立つご融資を

本店営業部 融資係
青木 稔晃

人生に寄り添う仕事

本店営業部 マネープランナー
山田 幸子

営業チームのリーダー

登呂支店 支店長代理 営業担当
増田 信介

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる