静清信用金庫セイシンシンヨウキンコ
業種 信用金庫・信用組合・労働金庫
本社 静岡

先輩社員にインタビュー

本店営業部 マネープランナー
山田 幸子
【年収】非公開
これが私の仕事 人生に寄り添う仕事
お客様から投資信託等の資産運用に関するご相談に対しアドバイスをする仕事です。投資信託のほか生命保険などの商品をお客さまにご案内し、契約手続きやアフターフォローなどを担当しています。また、退職後等のセカンドライフのお金のやりくりなどのご相談も多く、年金や相続に関する相談も多いです。世界情勢やあらゆる金融商品などの知識習得はもとより、お客様とのコミュニケーションがとても大切です。
私は、一般職から総合職へコース変更しましたが、きっかけは窓口に来店されるお客さまのニーズに対し十分な対応が出来ず、「もっと社会保険や税制度を学びお客さまのニーズに応えたい。」との思いが強くなり、「マネープランナー」になりました。
自分の成長を感じられる楽しい仕事だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客さまからの感謝と笑顔
お客様からの資産運用のご相談に対して様々な提案をしています。将来のためにお金を増やしたい、子どもたちのために相続対策をしたい等お客様の希望に合わせて、投資信託や保険、外貨預金、個人向け国債などを紹介します。相場によって変動するものや税制などにより変わることがあるので、日々勉強は欠かせません。日々の勉強、情報収集は大変ですが、お客様のニーズに合った商品を提案でき、満足されて帰られる様子をみると嬉しく思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 女性も働きやすい職場
地元静岡で働きたい。そう思いながら、就職活動を始めました。仕事をする上で自分が何を大切にするか。仕事を探す上で、働く条件は大切だと思います。私の場合は、将来結婚や子育てなどで生活スタイルが変わった時でも働き続けることができるか、それを大切に考えてきました。会社説明会等でいくつかの会社を知っていく中で、静清なら仕事を頑張りながら、生活スタイルが変わった時でも仕事を辞めずに続けられるのではないかと思うようになりました。内定を頂き返事に迷っているときに、近所の静清OBの方から「職員に対して温かい会社だから働きやすいよ。」との言葉をいただき、この一言で入庫を決めました。
 
これまでのキャリア 内務係(3年)→マネープランナー(現職・4年)

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動において大切なことは、その企業を知ること、そして実際に働いている先輩の生の声を聞くことであると思います。
ホームページやパンフレット等で企業のことを知り、そこから更に理解を深めていく為に、その企業で働いている身近な先輩から話を聞いたり、可能であれば企業の見学をさせていただくのも良いかと思います。そうすることで、「自分に本当に合っている職場」であるのかということが分かってくると思います。

静清信用金庫の先輩社員

「せいしん」初の女性支店長!

高部支店 支店長
乗松 麻美

地域内で1番を目指す営業!

横内支店 営業係
松下 祐樹

お客さまに役立つご融資を

本店営業部 融資係
青木 稔晃

信用金庫の窓口

番町支店 内務係
井指 歌穂

営業チームのリーダー

登呂支店 支店長代理 営業担当
増田 信介

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる