株式会社九州地区農協オンラインセンターキュウシュウチクノウキョウオンラインセンター
業種 情報処理
本社 福岡

先輩社員にインタビュー

運用部
澁谷 周平(25歳)
【出身】福岡大学  工学部 化学システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 系統組織を支えるネットワークの運用保守
当社では九州7県各JA店舗の業務にかかるネットワークの運用保守を行っています。
ネットワークの運用業務には、JA店舗の業務が安定して行えるという大前提があるため、万が一、JA店舗のネットワークに故障が発生した際は、早急に復旧対応が出来るよう、ネットワークの状況監視や修理手配の仕組みを整えています。
また、JA店舗が追加になる際は、その店舗の稼働が間違えなく行えるよう、ネットワーク工事を実施しています。
ネットワークの運用は、JAや協力会社と情報を共有しながら作業を進める必要があるのですが、自分と相手の認識のズレがあったりすると、想定と違う対応を行ってしまい、お客様にご迷惑をおかけすることになるため、関係各所とはコミュニケーションを密に行い、認識の相違がないよう意識しつつ業務に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の業務がお客様の業務を支えているということがわかったとき
入社して数ヶ月が経過した頃、私はネットワーク工事業務を任されました。九州7県の管轄の内、1県の担当者となり、先輩から引き継ぎを受けながら、JA店舗の新設、移転、廃止等のネットワーク工事の管理調整を実施していきました。
初めは自分の行っている業務の流れや作業の内容を理解することが難しく、また、工事の協力会社(ネットワーク機器や回線事業者)との打ち合わせで、内容説明も上手く伝えられず苦労をしましたが、上司や先輩社員のフォローもあり、いくつかの工事の管理を進めて行くうちに、自分の業務を理解することが出来てきました。
ネットワーク工事の業務を担当することで、普段町で目にするJA店舗の業務を支えるネットワークに自分が携わり、構築しているということが実感出来て非常に嬉しい気持ちになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元に根ざした働きやすい会社
私は就職活動において、まず地元に根ざした会社で働きたいという気持ちがあり、地元の企業を中心に就職活動をしていました。
そんな中で、当社の存在を知り、地元に根付いた企業であること、九州7県のJAを支えるという業務内容や充実した福利厚生に惹かれ、説明会に参加しました。
説明会で先輩社員とお話しした際、どの先輩もこちらの質問に丁寧に柔らかな優しい態度で返答をしてくださったため、その職場の雰囲気を感じ取ることが出来ました。
また、元々入社時にIT系の知識がなくても、研修等により業務知識を身につけ、活躍することが出来るということも不安を払拭し入社への気持ちを強くしました。
福利厚生についても社内食堂や、リフレッシュ休日など充実している点も当社に惹かれた理由になります。
 
これまでのキャリア 運用部(今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 ネットワークエンジニア
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を始める時点で、自分のやりたい仕事が決まっていなかったり、自分が働くイメージが湧かない人もいると思います。そういった時は、最初に合同説明会など、数多くの会社が参加する説明会に参加してみて、まず、色々な仕事の職種があるということを知ることと、様々な会社の人と交流をして働いている人の雰囲気を感じることから初めてみるのをおすすめします。そういったところから自分がやりたいことのヒントを見つけられると思います。

株式会社九州地区農協オンラインセンターの先輩社員

SEとして九州7県のJA・信連の信用事業に関する情報処理システムの開発

開発部
高嵜 祐佳里
神戸女子大学 文学部英語英米文学科

信連から依頼されたシステムの開発等を行っています。

開発部
吉川 理子
西南学院大学 国際文化学部国際文化学科

系統組織の業務を支えるシステム維持と開発

開発部
工藤 誠也
福岡工業大学 工学部 電子情報工学科

口座振替システムの維持、管理

開発部
前田 駿輔
福岡工業大学 情報工学部情報工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる