杉本商事株式会社
スギモトショウジ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

杉本商事株式会社

【東証1部上場】 専門商社/機械/工具
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(機械)
商社(総合)/商社(金属)/商社(事務機器・OA関連)/商社(電機・電子・半導体)
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

第三直需営業部
八木 大輔(32歳)
【出身】経済学部経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 メーカーの工場等に訪問し、機械工具のルート販売営業をしています!
メーカーの製造現場に訪問し、機械工具等の工場消耗品を販売するルート営業をしています。一日の大半は、顧客先で商談をして過ごします。普通なら入ることできない製造現場に行くことができたり、顧客のニーズに合った商材を提案することが面白く、顧客にベストな提案ができるように常にアンテナを高くして、情報収集は毎日欠かさず行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
従来使用していたエアーガンに代わる製品を提案し、採用されたこと。
入社3年目のとき、顧客の化学工場に、従来使用していたエアーガンより安くて良い製品を提案し、採用されたことが一番嬉しかったです。従来使用していたエアーガンが壊れやすく、製造時に部品が混入したり、破片で従業員が怪我をすることがありました。そこで、マグネット製で軽くて、壊れにくくコストパフォーマンスの高い製品を提案しました。製造メーカーと同行し、実際に商品を使って頂いたところ現場の方々にとても好評で、その商品を採用していただくこととなりました。その工場で使用するエアーガンの全てが、自分の提案した商品に入れ換わることが楽しみです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 顧客のニーズに合う商品をメーカー問わず提案できる。
私は、就職活動でメーカー・金融・商社など、様々な業界の会社説明会に参加しました。中でも、先輩社員の話が聞ける場には特に積極的に参加しました。様々な業界の先輩方に仕事内容を聞いていくうちに、メーカーのように自社商品のみを販売するのではなく、顧客のニーズに合った商品を自分の裁量で提案できる杉本商事の仕事に興味を持ちました。
「お客様の役に立ちたい・喜んでもらいたい」、その気持ちを大事にして提案した商品が、実際に製造現場で採用され、顧客の製造現場の効率を上げることができる。私がお客様のことを考えて日々の仕事に取り組むことで、ひいては日本の産業を盛り上げることができる。そこに、大きなやりがいを感じます。
 
これまでのキャリア 十三営業所に配属:配達(1年間)→営業(2年間)→川崎営業所相模原準備室へ異動(1年間)→準備室が営業所へ昇格:営業(現職、今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、人生で一番いろんな企業を知るチャンスです。できる限りたくさんの会社説明会に参加しましょう。これから長く付き合っていく会社を決めるわけですから、就職活動を始める前にまずは必ず自分自身が働く上で一番大切な事、一番外せない条件・基準を決めましよう。その上で、先輩や教授等の意見を聞きながら、自分の納得のいく会社が見つかるまで探してみてください。

杉本商事株式会社の先輩社員

既存顧客への機械工具類の提案・販売/新規得意先の獲得。

第二直需営業部
永原 理裕

工場へ訪問し機械工具をメインに販売・提案営業をしています。

第三直需営業部
谷澤 明人

測定機器、機械工具の提案営業を行っています。

第二直需営業部
神野 泰史

工場への機械工具類の営業販売。商品売り込みから新商品等の提案営業。

第一直需東営業部
大崎 幸助

ユーザー様の必要な時に必要な商品をお届けする仕事

第一直需東営業部
前田 惇志

掲載開始:2020/03/01

杉本商事株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

杉本商事株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)