杉本商事株式会社
スギモトショウジ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

杉本商事株式会社

【東証1部上場】 専門商社/機械/工具
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(機械)
商社(総合)/商社(金属)/商社(事務機器・OA関連)/商社(電機・電子・半導体)
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

第一直需東営業部
大崎 幸助(36歳)
【出身】法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工場への機械工具類の営業販売。商品売り込みから新商品等の提案営業。
毎日お客様のところへ足を運び、注文や見積もりがないか、何か困っている事がないかを聞いて回る「FACE to FACE」の営業活動を行っています。より多くご注文を頂く為にはまずお客様から信頼される事が第一で、信頼を勝ち取る為にお客様の目線に立って今何を求めておられるのかを常に考え行動しています。お客様の求めるものがスピードであったり、価格の安さであったり、製品の能力であったりその場面場面で様々ですが、それをいち早く察知しお客様に満足して頂けるサービスができるかどうかが信頼を勝ち取る為に非常に重要であると感じています。またお客様のニーズに合う商品をこちらから提案したり、お客様の得になるキャンペーン情報や新商品をお知らせするなどのプラスワンの提案営業も欠かさず行っております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ユーザーのニーズに合うものを提案し、非常に感謝され、売上も増加!
ある鍛造工場の工場設備にポンプが使用されており、非常に高い圧力での使用であったため頻繁に故障しメンテナンスに時間をとられていました。そこで、高い圧力でも使用できる海外メーカーのポンプを探し出し、試験的に使用して頂いた結果、不具合が改善。工場内全てのポンプを交換していただく事になり、お客様に非常に感謝されました。この一件で他部署にも口コミで自分の名前が広がり、さまざまな人から頼りにされるようになりました。お客様からの信頼を得て、こちらからPRするものにも興味を持っていただけるようになり、営業目標を達成するのが非常に楽になりました。お客様から信頼して頂ければ営業活動が非常に楽になり、こちらが困っている時でも助けて頂けるということを実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「商品売るより誠意を売れ」という社是に興味を持ったから。
業界大手という位置づけと90年続く長い歴史、また、「商品売るより誠意を売れ」という社是に惹かれ、最終的に杉本商事への入社を決めました。もちろん、「東証大証1部上場」で「無借金経営」という点は、自分が企業選びをする際に大きなポイントとなりました。
 
これまでのキャリア 日の出営業所へ入社→仕入・配達(1年目)→営業(2~5年目)→十三営業所(6~7年)→枚方営業所へ異動(現営業所9年目~)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

入社後のアドバイスになってしまいますが、自分が入社を決めた会社で働いてみて、仕事内容が自分に合わないと感じても5年間は頑張って続けてください。私の場合、5年間続けたからこそ得れたことがたくさんあります。最初はしんどかった営業ノルマも、今ではもっと売上を伸ばしたいと思えるようになりました。

杉本商事株式会社の先輩社員

メーカーの工場等に訪問し、機械工具のルート販売営業をしています!

第三直需営業部
八木 大輔

既存顧客への機械工具類の提案・販売/新規得意先の獲得。

第二直需営業部
永原 理裕

工場へ訪問し機械工具をメインに販売・提案営業をしています。

第三直需営業部
谷澤 明人

測定機器、機械工具の提案営業を行っています。

第二直需営業部
神野 泰史

ユーザー様の必要な時に必要な商品をお届けする仕事

第一直需東営業部
前田 惇志

掲載開始:2020/03/01

杉本商事株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

杉本商事株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)