藤井電工株式会社
フジイデンコウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
その他製造
設備・設備工事関連/機械/金属製品/繊維
本社
兵庫
残り採用予定数
3名(更新日:2020/11/06)

先輩社員にインタビュー

開発部 開発1課
千石 祥平(22歳)
【出身】近畿大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 主力製品(フルハーネス)の設計・開発が私の仕事!
入社1年目の私の仕事は、主力製品である墜落制止用器具の設計と商品仕様登録です。
製品開発は設計と試作の工程を繰り返し、試験に無事合格して初めて製品となります。命を守る製品なので強度はもちろん、生産時の作りやすさなども考慮しながら設計します。大学時代に学んだ強度計算や製図の知識を活かせるのでとてもやりがいがあります。
先輩方と一緒に設計を行うことが多く、仕事を通じて開発の深い知識を得ることができます。
最終的に試験に合格した製品をシステムに登録してはじめて製造ラインにのせることができるのですが、安全性を重視する私たちは、独自の厳しい基準で試験を繰り返すことを欠かさず行っています。開発中は様々な障害とぶつかりますが、それを乗り越え私が設計したものが無事に製品化されたときは大きな喜びに変わります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
先輩方の新規開発製品が私の刺激に!
入社して、「墜落制止用器具の規格改正」という場面に遭遇しました。製品規格に変更があると即座に設計に反映しなければならず、素材から鋼材に関する深い知識や豊富な経験が必要になります。1年目の私には知識や経験も少なく、製品規格に対する修正方法も分かりませんでした。そんな中、先輩方が試行錯誤しながら開発・改良される姿をみて、とても良い刺激を受けました。
もともと製品開発に携わりたいと考えていた私にとって、先輩方が新製品を次々と開発される環境はとても勉強になります。今は先輩のサポートをすることで精いっぱいですが、開発の現場で様々なことを吸収し、いつかは先輩方と同じように新製品の開発をしていくことが私の目標です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「モノづくり」、開発に興味を抱いて入社を決意!
藤井電工は地元企業ということもあり、以前から知っていました。
もともと開発職に興味があり、就職活動を本格的に始める前に藤井電工のことを調べたところ、墜落制止用器具(フルハーネス等)の国内メーカーで、国内シェアNo.1であることを知りました。
説明会では人事の方の丁寧な雰囲気が印象的で、仕事内容を詳しく聞いた結果、開発として活躍できる環境が整っていると感じたため入社を決意しました。
入社1年目から念願だった開発の仕事に携わることができ、今は先輩方のサポートをしながら開発に必要な知識・経験を蓄積しています。
一日でも早く会社の戦力になり、先輩のように新製品の開発ができるよう頑張っています。
 
これまでのキャリア 新入社員研修の一環で、生産部や工場で一連の工程を学び、本配属となった開発部で墜落制止用器具(フルハーネスや胴ベルト等)の設計を担当しています。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動ではたくさんの会社と会うことが大切です。ネットで調べるだけでなく、実際に説明会に参加して話を聞いてみましょう。説明会に参加することで、ネット上では伝わってこない会社の雰囲気を感じ取ることができます。
また、説明会では積極的に質問をしましょう。私の場合、自分の活躍の場があるかどうかを見極めるためにも、会社の強みや弱点などを積極的に聞きました。質問に対して真摯に答えて頂けたかどうかも入社を見極めるポイントになると思います。

藤井電工株式会社の先輩社員

製造の最終工程となる梱包資材の発注を担当!

生産部 資材課
志方 葵

顧客満足につながる業務を担当!

東京支社
清水 英

掲載開始:2020/03/01

藤井電工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

藤井電工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)