北海道警察
ホッカイドウケイサツ
2021
業種
公社・官庁
本社
北海道

私たちはこんな事業をしています

広大な大地・北海道の治安を守る北海道警察。
私たちの仕事は、北海道民の安全で、安心できる暮らしを守ることです。
住民からの期待に応えるため、犯罪の予防や捜査・犯人の逮捕、交通取締りや交通事故の捜査、人命救助など
日々様々な任務に当たっています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

北海道の安全と安心を守ることが私たちの使命です

犯罪や事故のない安心して暮らせる北海道を実現することが、私たち北海道警察の使命です。北海道の安全・安心を守るということは、【人々の幸せな日常】を守るということ。被害者の心に傷を残す犯罪や事故を捜査・解決することはもちろん、昼夜を問わないパトロールや防犯指導により未然に防ぐことも重要です。北海道警察官の心は、「大好きな北海道を守りたい」という使命で一つにつながっています。

仕事内容

一人ひとりの個性が生きる多彩な業務

北海道警察の仕事は、【地域部】【刑事部】【生活安全部】【交通部】【警備部】【総務部】【警務部】の7つの部門に分かれています。北海道の治安を守るために必要とされる業務は幅広く、それぞれの仕事で求められる個性・技能も多種多様です。地域部門では「地域住民に慕われるお巡りさん」として老若男女問わずふれあうことのできるコミュニケーション能力、刑事部門では大学で学んだ法学知識を生かし「犯人を逃がさない敏腕刑事」として活躍、体育会系の部活で培った体力は「どんな困難にもひるまない機動隊」など、一人ひとりの個性を仕事に生かすことができます。北海道警察であなたの【強み】を、北海道のために存分に発揮してください!

社風・風土

女性が輝くフィールドがあります

北海道警察では多数の女性警察官が活躍中。その理由は、男女問わず活躍できるフィールドがあることはもちろん、【女性の力】が求められる現場があるからです。性犯罪やDV・ストーカーなど、女性が被害者になりやすい現場では、被害者の心に寄り添いやすい女性警察官が大きな役割を担い、警衛・警護の現場では、女性ならではの細やかな心遣いが生きてきます。男女の区別なく能力次第で昇任できる環境や、妊娠・出産・育児など女性特有のライフイベントにおける福利厚生も整っており、仕事と育児を両立する女性警察官のサポート体制がバッチリ。平成24年には北海道警察初の女性警察署長も誕生しており、更なる女性警察官の活躍が期待されています!

会社データ

事業内容 北海道警察は、大きく7つの部署に分かれて様々な警察活動を行っています。

■地域部
 交番や駐在所を拠点として、パトロールや防犯指導、不審者への職務質問、交通取締りなどの活動を行うほか、事件事故発生時には真っ先に現場に駆けつけるなど、地域住民に一番身近な場所で地域の安全を守る活動全般を行います。
 また、110番通報を受ける通信指令課やヘリコプターによる犯人の検索・追跡、遭難者の救助活動を行う航空隊も所属しています。

■刑事部
 殺人・強盗・性犯罪・窃盗・詐欺など、国民の生命や財産に重大な被害を与える犯罪の検挙や、暴力団などの組織犯罪事件・薬物事件や銃器事件の取締りなどを行います。
 また、現場における犯人に繋がる証拠資料の採取や警察犬を使って捜査に当たる鑑識課、科学捜査研究所も所属しています。

■生活安全部
 犯罪抑止対策や地域の防犯活動、防犯教室での講話などの防犯啓発活動に従事する一方、地域住民に身近なサイバー犯罪や少年非行・風俗犯罪・悪質商法・環境犯罪など、幅広い分野に関する犯罪の取締りも行います。
 現在、認知件数が増加しているDV・ストーカー犯罪対策も担当しています。

■交通部
 交通死亡事故の抑止と、安全で円滑な交通社会を確保するため、パトカーや白バイによる交通違反の指導取締り、交通事故捜査、信号機や標識の管理、学校や地域における交通安全教育などを行います。
 運転免許の試験・管理などの業務も行います。

■警備部
 国家の治安を守るため、治安維持やテロの未然防止のための情報収集、国内外の要人警護のほか、自然災害発生時には、負傷者や被災者の救出・救助活動を行います。
 災害警備や大規模な治安警備を行う機動隊は、テロや立てこもり事件、ハイジャックなどの特殊、凶悪事件にいつでも対応できるよう、常時訓練を行い、集団警備力を維持しています。

■総務部
 会計業務や施設・建物の管理、車両や装備品の管理、情報管理、留置場の管理のほか、音楽隊やカラーガード隊による広報活動といった、現場活動をサポートする業務を担当しています。

■警務部
 警察職員の採用・人事、給与事務や組織運営のための企画・調整、職員の健康管理やライフプランなどの厚生業務、各種教養や研修の実施などを担当しています。
 現場での通訳・翻訳業務を担当する通訳センターも所属しています。

 ※総務・警務部には、警察官のほか、「警察行政職員」もたくさん配属されています。
   「警察行政職員」の採用試験は、北海道人事委員会で行っています。
設立 1954年7月1日発足
従業員数 約11,900人
代表者 北海道警察本部長 山岸 直人
事業所 北海道警察本部=札幌市
方面本部=函館市、旭川市、釧路市、北見市
警察署=道内66署(平成31年1月1日現在)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)