山本産業株式会社
ヤマモトサンギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

山本産業株式会社

インテリア/カーペット/建材・エクステリア/山本産業
  • OpenES
  • 正社員
業種
文具・事務機器・インテリア
繊維/建材・エクステリア/住宅/自動車
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

技術職
J.M.
【出身】某国立大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 研究開発のすべてを担っています
主にカーペットの研究開発/材料選定/設備検討など、ものづくりにかかわる全てを担当しています。
営業などから「こんなのできない?」という要望をもとに企画会議を行い、技術職の仲間と協力して実現に向けて日々努力しています。
自分の知らないことも純粋に吸収して、みんなで分担しながら楽しみながらモノづくりに取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ゼロからイチを生み出し、形にしていく面白さ
構想段階から取り組み、完成品まで持っていくまでのプロセスには様々な壁が立ちはだかります。
開発している製品の物性評価が思い通りの結果にならなかったとき、みんなで知恵を出し合いながら、うまくいくまで突き詰めることもあります。
もちろんしんどさもあるのですが、課題をクリアし、アイデアが形になったときはうれしい気持ちでいっぱいになります。
今は、燃えにくさを求められる航空機向けの材料研究に熱中しています。
コストや納期も問われる仕事ですが、あきらめずにやり続けることを大事にしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 小規模だけど面白いことができそうなわくわく感
中途入社でこの会社へ来ました。
会社のホームページなどで情報を収集したのですが、グローバルに材料を調達していたり、OEMではあるものの自分たちで企画をしていたりと、会社の規模は小さいものの、少数精鋭なところに惹かれて入社を決めました。
入社した後に驚いたのが、新しい試みが失敗しても誰も怒らない、むしろその試みを応援する文化があることです。他社と比べても本当に珍しい環境だと思いました。
常に向上心を持った人には、本当に勧められる会社だと思います。
 
これまでのキャリア 前職でも技術系の仕事に従事。
7年前に山本産業へ入社後、技術職としてモノづくりの根幹をサポート。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

研究開発と言っても、仕事をしていくうえでコミュニケーションが本当に大事だと感じています。
自分自身で限界を決めず、いろんなことを学ぶつもりで、視野を広げて自分の合う会社や仕事を見つけてほしいと思います。

山本産業株式会社の先輩社員

空いた時間でサンプル作成

デザイナー職
Y.K.

カーペットを最初から最後まで

デザイナー職
G.Y.

タイルカーペットやカーマットのデザインを担当しています

デザイナー職
M.O.

日本で唯一のカーペットを作る!

製造職(カーペット織機工程)
A.M.

良いマットを生み出す

製造職(カーペット織機工程)
A.K.

カーペットの最終工程

製造職(巻取り工程)
H.B.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

山本産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

山本産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)