山本産業株式会社
ヤマモトサンギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

山本産業株式会社

インテリア/カーペット/建材・エクステリア/山本産業
  • OpenES
  • 正社員
業種
文具・事務機器・インテリア
繊維/建材・エクステリア/住宅/自動車
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

デザイナー職
Y.K.
【出身】大阪芸術大学  工芸学科 テキスタイル・染織コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 空いた時間でサンプル作成
新卒で入社し1年目なので、仕事に慣れるため、先輩デザイナーのアシスタント業務をしています。
お客様に提出するサンプル作成のお手伝いや書類整理など、覚えることも多いのですが、丁寧に教えてもらっています。
また、自分で考えたデザインのサンプルを空いた時間にしています。
サンプルは将来的にお客様に提案する商品になる可能性もあり、いつかこのデザインがどこかのホテルやオフィスに敷かれるかもと考えると、とてもやりがいがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
先輩社員からの「色のセンスがいいね!私も参考にさせて」という言葉
先輩のお手伝いをしながら、空いた時間にどんどんサンプルを作れるのが山本産業の仕事の好きな部分の一つ。
新入社員だからというのは関係なく好きに試作ができ、むしろ会社にも新しい試みを応援してくれる風土があります。
私は特に大学で学んできた染色の知識を生かして、色の配色にこだわったデザインのサンプルを作成しています。
先輩に見せたときに色々とご指導を頂くのですが、時々褒めてもらえるのがとてもうれしいです!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き モノづくりへの思いを実現できる理想の職場
大学で学んだ染色の知識を活かして仕事をしたいという思いと、モノ作りが好きという2つの軸で就職活動をしていました。
大学のキャリアセンターで紹介頂いて山本産業を知ったのですが、お会いする方がとても親切だったのと、仕事の話を聞くとまさに自分がやりたいことに一致したので面接を受け、入社を決めました。
ものづくりに没頭でき、わからないことは何回でも優しく教えてくれるのは、この会社の本当に良いところだと思います。
 
これまでのキャリア 大学では染色の技術や知識を学び、2019年4月にデザイナーとして入社

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

周囲の情報だけではなく、自分の本当にやりたいことができる仕事を探してほしいなと思います。
特に、中小企業だからと言って可能性を切り捨てるのは本当にもったいないと思います。
山本産業も中小企業ですが、スピード感を持って色々な挑戦をさせてもらえる環境はデザイナーにとって本当に良い職場だと思います。
ぜひ納得がいくまで就活をやり切ってください!

山本産業株式会社の先輩社員

カーペットを最初から最後まで

デザイナー職
G.Y.

タイルカーペットやカーマットのデザインを担当しています

デザイナー職
M.O.

研究開発のすべてを担っています

技術職
J.M.

日本で唯一のカーペットを作る!

製造職(カーペット織機工程)
A.M.

良いマットを生み出す

製造職(カーペット織機工程)
A.K.

カーペットの最終工程

製造職(巻取り工程)
H.B.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

山本産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

山本産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)