株式会社香川銀行
カガワギンコウ
2021

株式会社香川銀行

(トモニホ-ルディングスグル-プ)
業種
地方銀行
本社
香川

私たちはこんな事業をしています

<普通銀行業務>
預金、融資、証券、国際、保険窓販、信託契約代理店業務等

当社の魅力はここ!!

魅力的な人材

「地域密着」「顧客第一主義」に徹し、地域経済の発展を支える。

香川銀行は香川県を中心とした瀬戸内経済圏を主要な営業基盤とする地域金融機関です。昭和18年の創業以来「地域密着」と「顧客第一主義」に徹し、地域の皆様から明るく親しみやすい銀行としてお取引いただいています。また平成22年4月に徳島銀行と経営統合し、トモニホールディングス株式会社を設立。平成28年4月には大正銀行をグループに加えて、新しい経営体制のもと地域のお客さまと共に成長する広域金融グループの構築を目指しています。

仕事内容

気配りと心配りとプロ意識。それが選ばれる理由。

一般の方に最もなじみのある窓口でのお客さま対応。その印象が銀行のイメージを大きく左右する<企業の顔>とも言える仕事です。具体的な業務としては、口座の開設や預金の手続き、税金や公共料金の受付など。また定期預金や投資信託などを通して、お客さまの良き相談者になっていただきます。常にお客様に見られている存在であり、迅速かつ正確な対応を求められる仕事です。窓口が混雑することがあっても常に笑顔を絶やさず、優先順位を判断して、仕事をこなしていかなければなりません。「お客様のことは自分が一番よく知っている」というプロ意識がモチベーションであり、お客様の「ありがとう」「助かったよ」という言葉がやりがいなのです。

会社データ

事業内容 普通銀行業務
設立 昭和18年2月
資本金 120億1400万円
従業員数 1,040人(2019年3月)
預金量 1兆5,208億円(2019年3月)
代表者 取締役頭取 本田 典孝 
本社所在地 香川県
事業所 88店(香川58店、愛媛11店、岡山8店、徳島2店、大阪5店、東京2店、広島・高知各1店)
関連会社 トモニリ-ス(株)、香川ビジネスサ-ビス(株)、トモニシステムサ-ビス(株)
経営理念  香川銀行は香川県を中心とした瀬戸内経済圏を主要な営業基盤とする地域金融機関です。「貢献・繁栄・幸福」を経営理念に地域経済の発展に寄与すべく全力で取り組んでいます。
 昭和18年創業以来「地域密着」と「顧客第一主義」に徹し、地域の皆様から明るく親しみやすい銀行として厚い信頼いただいています。
 
シンボルマーク  私達の香川県は、日照時間が全国でも長く、健康の源である太陽の光に恵まれた県です。香川銀行のシンボルマークはこの太陽と香川の「川」を組み合わせたシンボライズ。そしてコーポレートカラーの赤色は太陽を象徴するとともに、香川銀行の情熱と意欲を表しています。
トピックス(1)  当行と徳島銀行は平成22年4月、共同持株会社「トモニホールディングス株式会社」を設立し経営統合しました。 また平成28年4月には大正銀行が加わり、トモニホールディングスグループは新たに3行でスタートしました。
 経営統合により、より強固な経営基盤、幅広いネットワークを実現し、お客さま第一主義の経営思想をさらに高め、地域のお客さまとともに成長する広域金融グループの構築を目指していきます。
 また、各行がこれまで築いてきた地域における信頼・ブランドを維持していくと同時に、経営機能面の徹底した効率化・強化を行い、新しい形の地域金融グループとして成長戦略を実現していきます。
トピックス(2)  当行では、「健康経営」に取り組んでいます。
 聞き慣れない方もいらっしゃるかも知れませんが、健康経営とは、「企業が従業員の健康に配慮することによって、経営面においても 大きな成果が期待できる」との基盤に立って、従業員の健康管理を経営的視点から考え、 戦略的に実践することを意味しています。
 具体的には、健康診断の完全受診、メンタルヘルス対策、適正な労働時間、運動機会の増進、スポーツジム等の利用補助など、多岐にわたる取組みを行っており、今年、「健康経営優良法人 大規模法人部門(ホワイト500)」の認定に向けて取組みを強化しています。
ここが会社の自慢(1)  当行では地域のお客様からお預かりしています大切なご預金を、瀬戸内圏を主とする地域のお客様へのご融資に向けており、地域経済の活性化に寄与しております。
 特徴としては、「金融円滑化・地域密着型金融への取組み」を主要施策のひとつと位置づけ、地元経済に貢献できるよう様々な取組みを行なっております。
 また、地域に貢献する事業として、四国で唯一の実業団チームである「香川銀行チームハンド」による地元小学生・中学生を対象としたハンドボール大会や教室の開催、瀬戸内の自然や歴史・文化を再発見し、参加者のコミュニケーション活性化・健康増進の機会の提供を目的とした「かがわ歩っ人(ホット)ウォ-ク」~瀬戸内の島と岬めぐり~などを企画実施しております。
このように、当行は地域の皆様との共存を強く意識し、地域社会への貢献活動にも力を入れています。
 その他にも、仕事と家庭を両立しながら働ける職場づくりに積極的に取り組み、香川県より「子育て・介護応援企業認証」を受けています。昨年は事業所内保育所「トモニスマイル保育園」を開設するなど、女性労働者の能力発揮を一層促進するための積極的取組を推進しています。また平成31年2月には、女性活躍を推進する企業として「えるぼし認定」を受けています!
ここが会社の自慢(2)  当行の特徴(行風)は、以下の3点です。

(1)行員同士の距離が近い
 銀行というと、静かでどこかギスギスした職場を想像されるかもしれませんが、当行はそんなことはありません。上司、先輩、同僚、後輩が同じ職場で盛り上げあい、どこかアットホームとも言える雰囲気の中で仕事に取り組んでいます。また、若手の内から積極的に提案する機会も多く、若手行員の新たな発想から、銀行の新たな商品や戦略として採用された事例が多くあります。
(2)チャレンジ精神が旺盛
 当行はこれまで様々なことに挑戦してきました。県境を越えた徳島銀行との経営統合や、実際の店舗を持たずネット上で預金や借入ができる「セルフうどん支店」の開設などはその一例です。今でも、そしてこれからも、より良い銀行になるため困難をおそれず、常に新しいチャレンジを継続していきます。ですから、チャレンジ精神が旺盛な方は大歓迎です。
(3)実力主義
 当行では年齢や性別に関係なく、やる気のある人、実力のある人に重要な仕事を任せます。例えば、30代後半で支店長に登用されることも珍しくありません。自分達が創り出せる仕事の可能性は無限です。当行で働く人全てが、新しく入行する人達に大きな期待を寄せています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)