株式会社コスモビューティー コスモビューティー

株式会社コスモビューティー

化粧品メーカー/医薬品/雑貨/美容/企画/マーケティング/OEM
業種 化粧品
医薬品/商社(化粧品)/商社(医薬品)/エステ・理容・美容
本社 大阪、東京

先輩社員にインタビュー

プロダクト管理者 製造
H.S
【出身】近畿大学  理工学部応用化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 幅広く製造を担当しています
トリートメントやクリームなどの乳化物を中心とした化粧品製造を担当しています。
他にもシャンプーをはじめジェルやヘアワックス、歯磨き粉など幅広く製造しております。
担当しているタンクを一人で任された時は「ここからがスタートだな」と思いました。
今では新人に機械操作の指導や、現場全体をフォローする立場なので、入社当時の気持ちを忘れぬよう心掛けて指導しています。
また、時間があるときは本で化粧品の知識を高めています。シャンプーの構造や油の種類など、現場での作業だけでは身に付かないことを少しずつ勉強しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新規の商品を任せられたとき
私が担当した商品が店頭に並んでいるのを見たときです。
一度、私の目の前で商品を購入しようとしている光景を見たときは本当に仕事を頑張ってよかったと心から思いました。
また、新しいお客様や人気商品の新商品を自分に任せられた時も嬉しかったです。製造の現場で経験をしっかり積んだら、それを活かして研究・品質管理等の部署に活かしていけたらと考えています。
そして、広い目を持つことができたら工場を取り仕切る立場になりたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 業界トップクラスの試作件数、海外にも進出しているところ
高校時代から化粧品業界を志望しており、数ある化粧品会社の中でヘア化粧品のみならずボディクリームやメイク落としなども取り扱えるOEMがいいと考えていました。その中でも弊社は年間試作件数4000件と業界トップクラス、さらに海外にも進出しているので、ここでなら自分の実力も発揮できると思いました。
また、弊社は個人のチャレンジを応援してくれる会社で、入社1年目でも「こうすれば効率があがるのでは」と意見を述べるとしっかり耳を傾けてくれます。自由といえば自由ですが、それには責任が伴います。失敗を報告する際は迅速に、自ら述べるのが決まりです。もちろん怒られますが、それによって降格や減給はありません。しかし隠蔽や改ざんは許されません。
私が全力で仕事に取り組めるのも、責任の伴う自由な社風だからこそです。
 
これまでのキャリア 製造部(入社7年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今働いている中で、同期は話しやすいだけでなく仕事の悩みも真剣に聞いてくれるのでとても心の支えになっています。就職活動のときも友人と真剣に話し合い、自分の気持ちを再確認することがありました。同年代で同じ境遇だからこそ分かる、伝わることもあると思うので、煮詰まったときは誰かに話を聞いてもらうなど、あまり1人で抱え込まないでください。
面接では緊張されるかと思いますが大丈夫です。どんな人間か、どんなことがしたいか、存分にアピールしてください。

株式会社コスモビューティー の先輩社員

化粧品や化成品の製造を行っています

プロダクト管理者 製造
I.A
近畿大学 理工学部応用化学科

研究部が開発した処方を製造したり、新人教育や作業効率の管理をしています

プロダクト管理者 製造
T.N
西野田工業高等学校

仕事のやりがい、難しさ

コンサルタント営業 主任
S.I
大阪府立工業高等専門学校 工業化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる