カツシロマテックス株式会社
カツシロマテックス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

カツシロマテックス株式会社

建設機械・輸送機械業界向け機械部品メーカー
  • 正社員
業種
機械
重電・産業用電気機器/金属製品/輸送機器/自動車
本社
京都
残り採用予定数
1名(更新日:2020/07/03)

先輩社員にインタビュー

生産技術課
恒石 勝也(37歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 製造の仕組みを考えます
生産技術の仕事は多岐にわたります。
製造全体の工程を考えたり、製品を作る為の図面を起こしたり、トラブルを防ぐための設備保全を行ったり、新設備投資計画を立てたりと様々な場面で必要とされます。
モノづくりに関するありとあらゆる知識を使い効率の良い製造の仕組みを考えることが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
地道な積み重ねこそ効率化への近道
私がかつて海外工場に赴任していた際に、とあるお客様と共同で生産工程の見直しを行う仕事がありました。
具体的に言うと、溶接構造品の製作工程を一から確認し直し、作業に無駄が無いか、溶接をロボットで自動化できないか、一つの作業にどれだけの時間がかかっているのかなどを細かく再検討するという内容です。
一つ一つの課題に対して色々な障害があり、中々前に進みませんでした。
しかし、一つ一つを着実に改善していき、最終的には大きな改善効果を得ることが出来ました。
お客様からはその姿を評価して頂き、一生懸命取り組んでくれてありがとうと感謝の声を頂きました。
地道な作業でくじけそうになることもありますが、必ず努力した事は成果として現れます。そこがこの仕事の好きな所です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 決して廃れる事の無い業界
弊社が最も取引を行っているのは、建設車両・産業車両メーカー様への鋼板加工部品です。
この世の中から建物やインフラの工事をする必要がなくなる事は到底考えられない事です。
業界として高い納入実績や大手のお客様との信頼関係を持つ弊社は安定している企業と言えるでしょう。
もちろんそれだけが選んだ理由ではなく、上下横どこに対しても風通しのいい社風は仕事をする上でとても重要な要素です。
業界としても企業としても働きやすい会社という事が選んだ理由です。
 
これまでのキャリア 2010年入社 生産技術課配属

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分に合っているか合っていないかの判断は、外から見ているだけでは中々難しいと思います。
世の中の企業を見て回れるのは今の時期しかありませんので、行くかどうかで悩むよりも、まずは説明会に来てみて自分が感じた感覚を大事にしてみて下さい。
そこで何も感じなければ別の会社を見て回ればよいと思います。
一度弊社へ来て見て、本当に社風が良いのかを確かめてみて下さい。お待ちしています。

カツシロマテックス株式会社の先輩社員

より高品質なモノづくりを追い求める

品質保証課
金 将熙

お客様と一緒につくる営業

営業課
宮本 卓朗

技術力で“顧客ニーズ”に応える営業

営業課
和田 晃佳

“NEWプロジェクト”にも携わり、新鮮な気持ちで働いています

営業課
田中 頌子

国内・海外生産工場を活用した“最適地生産の提案”

営業課
濱田 有史

製造部をトータルに管理する“重要なポジション”

生産管理課
高瀬 陽介

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

カツシロマテックス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

カツシロマテックス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)