丸善石油化学株式会社マルゼンセキユカガク

丸善石油化学株式会社

基礎石油化学品の製造・販売、塗料・新素材等の研究・開発・販売
業種 化学
プラント・エンジニアリング/タイヤ・ゴム製品/商社(化学製品)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

基礎化学品二部
峯崎 慶人(25歳)
【出身】千葉大学  園芸学部 応用生命化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 どこの家にもある洗剤を、作るための材料を扱っています。
メーカーが洗剤を作る時の材料となる、界面活性剤の営業を行っています。油を浮かせるのに必要な洗剤の肝の部分ですね。それらは原料の配合によって様々な特性を出せる為、一つのメーカー様に何種類もの商品を供給しています。
新規開拓は無く、100%既存のお客様を担当するルート営業スタイル。メーカーの担当者を定期的に訪問し、価格交渉や需要見込みの調査などを行います。お客様のご要望に応えていき、徐々に信頼関係を築いていきます。

私達の最大の使命は、製品を安定供給するということ。私達の供給が止まると、お客様が商品を作れず、消費者の元に届けられなくなってしまいます。
特に、年に一度ある工場のメンテナンスは山場となります。1ヶ月間生産機能がストップしますが、変わらず供給できるよう、数ヶ月前から準備を進めていきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様に信用して頂いたことで、自信がついた。
入社後、1年目ではあまり例がない、営業に配属となりました。大事なお客様を担当するという事もあって、最初はかなりプレッシャーを感じました。
1年間は先輩と2人でお客様を担当し、2年目からは1人でお客様を担当することに。メーカーの担当者は、経験豊富な方が多いので、「こんな若造で大丈夫なのか?」という不安を持たれているように感じていました。それでも、お客様の信頼を得られるよう、連絡を密にとり常にお客様の生産計画を知っているよう心がけて仕事をしていました。

そんな中迎えた、年に一度の工場メンテナンス。工場との交渉・連携を行い、なんとか供給を途切れさせること無く乗り切ることができました。一番の山場を無事に乗り超えた事で、それ以降お客様から頼って頂けるようになったのを肌で感じ、とても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学生の私に何でも答えてくれて、信頼できると感じました!
就活では、営業もシステムエンジニアも販売も、色々な業種・職種の会社を見ていました。
当社を知ったのはたまたまだったのですが、説明会に行って話を聞いてみると、身の回りの様々なものに使われる原料を扱っていて、世の中に無くてはならない存在だと知り、興味を持ちました。競合が少なく、安定的にお客様の依頼を頂いている点も魅力に感じました。

一緒に働く人も重視していたのですが、選考中にお話した先輩社員が明るく楽しそうだったのが印象的でした。給与や休みのこともどんな質問にも、ざっくばらんに答えてくださり、雰囲気がよく信用できる会社だなと思い、入社を決めました。
入社してからも、先輩とお茶をしながら不安を聞いてもらったり、飲みに連れて行って下さったり、とても気にかけて可愛がってもらっているなと感じます。
 
これまでのキャリア 営業(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「自分にはこれは向いていない」などと選択肢を始めから狭めてしまうのは勿体ないと思います。
自分が想像もしていなかった職種で適性を発揮する可能性もあるので、就職活動ではたくさんの会社を見て、視野を広げてください。

また、社会人になるとまとまった時間を確保することが難しくなるので、時間があるうちに本を読んだり、旅行に行ったりして、色々な経験をすることをおすすめします。

丸善石油化学株式会社の先輩社員

国内最大級のエチレンプラントの技術部門のお仕事です。

生産管理部
山口 展弘
信州大学大学院 有機化学専攻

副生する成分を、もっと有効利用するための研究

化成品研究室
川手 崇裕
長崎大学院 工学研究科 総合工学専攻

「研究室で黙々・・・」というイメージとは違う、やりがいのある仕事

研究所機能性樹脂開発課
野嶋 雅貴
神奈川大学大学院 工学研究科応用科学専攻

今後の仲間と真っ先に会う仕事。

事務部 勤労課
吉丸 遥
中央大学 法学部・政治学科

プラントを創り上げる仕事

設備管理部 計電課 計装係
佐藤 竜騎
秋田大学 工学資源学部 電気電子工学科

ユーザーと研究所、ユーザーと製造部署との懸け橋

機能化学品部
津庭 悠太
島根大学大学院 総合理工学研究科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる