岩水開発株式会社(ライフサロン)
ガンスイカイハツ
2021
業種
生命保険
損害保険/その他金融
本社
岡山

私たちはこんな事業をしています

★来店型保険販売店 LifeSalon(ライフサロン)★

保険やご家族の未来への「不安」や「悩み」を抱えて来店されるお客様に対し、親身になってお話を聞き、複数社の保険商品の中からお客様のライフプランに合わせたオーダーメイドの保険商品をご提案しています。
従来の売込み型、訪問型セールスとは異なり、来店のお客様へコンサルタントが保険の専門的なアドバイスを行う、保険販売代理店という新しいスタイルです。

当社の魅力はここ!!

企業理念

お客様にとって本当の「安全・安心」とは?

ご自身・ご家族の万が一の備えや将来設計の為に、保険は一生涯を支える大切な存在なので、ベストなものを選びたいですよね。しかし、テレビCMやたまたま来た訪問販売の営業、知り合いの伝手で保険を知り、そして、営業から説得されたり、なんとなく保険を決めていく方が結構多くいらっしゃいます。一方、当社のライフサロンでは、・訪問販売や売り込みを一切行わず、・ご来店のお客様から十分なヒアリングを行い、・金融の専門家としてアドバイスをしながら、およそ20社の保険商品から最適なご提案をしています。【安全・あんしんを提供する】という企業理念の下、本当にお客様に寄り添ったサービスをご提供しています。

仕事内容

「人を思いやる」という仕事

お客様との打合せは、1回あたり2時間程度を1~3回行います。その内、およそ半分はヒアリングに時間を取り、しっかりと「悩み」や「不安」を伺います。ヒアリングは、質問シートに沿ったような単純なものではありません。ヒアリング技術を身に付けたコンサルタントが丁寧に一つずつ確認していきます。会話の中でお客様の想いに共感しながら信頼関係を築いていきます。時には金融の専門家として、お客様の知らないリスクや有益な法律・制度などをアドバイス。このような過程を経るから、お客様は安心して相談でき、お客様が満足していただけるご提案ができるのです。

社風・風土

困った時には一緒に考えてくれる仲間がいます

入社後から新入社員研修として社会人マナーから始まり、保険に必要な知識の習得、お客様対応の勉強をしていきます。先輩社員が担当して社員一人ひとりの「理解度、習熟度」に合わせて新しいステップの研修に進む体制を取っています。例えば、ロールプレイングでは不安点がなくなるまでしっかり行うので、よく分からないままお客様対応を行う心配はありません。来店型の保険販売店ですので、万が一分からない事や困ったことがあっても、お店に頼れる先輩がいます。さらに、岡山県内の3店舗はテレビ会議システムで繋がっており、顔を見ながらミーティングや研修もなども行っていて、みんなで支え合いながら業務を進めています。

会社データ

事業内容 災害が少ないと言われる岡山は、2018年7月、豪雨によって甚大な被害を受けました。
私たち岩水開発は、豪雨や地震に負けない、災害から建物を守る強い地盤を作る会社として、また、お客様に寄り添って最適な保険をご提供し、一生涯の生活を支える会社として、今日まで事業を行ってきました。

当社の企業理念 「安全・あんしんを提供する」

「安全・あんしん」は、当たり前で普遍的でありながら、
どれだけありがたいことかを思い知った年でした。

当社は、建設業・金融業という2つの事業で、企業理念を軸に活動しています。
建設業では、災害から身を守る安全・あんしんを、
金融業では、もしもの時の生活を保証する安全・あんしんを提供しています。

【金融部門】
来店型保険販売店「ライフサロン」を岡山県内で3店舗運営しています。(岡山市北区、岡山市中区、倉敷市)来店されるお客様からの不安や悩み、将来への備えなどの考えなどをお伺いし、ライフプランに合わせた保険商品をご提案しています。

【建設部門】
~建設事業~
地震による液状化現象や豪雨による建物の流出現象、災害がなくても建物の重さに耐えられず沈下する現象など、地盤に関するトラブルを未然に防ぐ事業をしています。
“強い地盤を作る”…我々の業界では「地盤改良」「建築基礎工事」という名称で言われます。当社では、これらの施工とここに至るまでの測量、地盤調査・解析、地盤改良設計、そしてこれらのコンサルティングを行っています。対象となるのは、大手住宅メーカー様、工務店様、設計事務所様、大手ゼネコン様、コンサルティング会社様と多岐にわたるお客様です。また、長年培った技術を基に地盤改良ビジネスのノウハウ、システムを一から提供するフランチャイズグループ、工法協会の本部として会員様への技術指導、営業支援など全国的な事業展開を行っています。

~土木事業~
創業からの事業として、公共工事を中心とした土木分野での地盤改良事業を行っています。ため池や河川の護岸工事や下水道工事で地下水流出を防ぐ仮設工事など。近年、事業の幅を広げ、斜面の地滑りを防止する法面工事や地下水排出工事、トンネルの崩落事故を防止する災害対策工事などを行っています。災害対策と一般土木分野として、さらなる事業展開を進めています。

設立 1965年(昭和40年)8月5日
資本金 5,000万円 (岩水開発(株)単体)
1億4,500万円(グループ4社合計)
従業員数 170名(2019年5月 岩水開発(株)単体)
188名(2019年5月 グループ4社合計)
売上高 2015年6月 50億5,000万円
2016年6月 56億4,000万円
2017年6月 64億1,000万円
2018年6月 68億8,900万円(グループ4社計)
代表者 代表取締役社長 小坂 広幸
事業所 本社
 …岡山県岡山市南区福吉町18番18号

【金融部門】
・ライフサロン岡山浜けやき通り店
 …岡山県岡山市中区浜606番10
・ライフサロン岡山高島屋店
 …岡山県岡山市北区本町6番40号 岡山高島屋6階
・ライフサロンゆめタウン倉敷店
 …岡山県倉敷市笹沖1274番地の1 ゆめタウン倉敷1階

【建設部門】
・本社
・営業所
 …大阪府、兵庫県、徳島県
・機材センター
 …岡山県玉野市
関連会社 岩水商事株式会社 (グラウト材料販売・特殊建設機械リース)  他
計3社
取り扱い保険 日本生命など計17社(2019年4月現在)
沿革 1965年 創業設立
1967年 岩水グラウト工法開発(特許取得)
1980年 岩水商事株式会社設立
1981年 スリーエスG工法開発(特許取得)
1983年 「セミパイル工法」開発 建築基礎分野へ本格進出
1986年 各種地盤改良機開発開始
1996年 地盤改良全国フランチャイズ「エヌプラス」本部設置
      中国地域ニュービジネス大賞特別賞受賞
1997年 四国営業所開設
1998年 大阪営業所開設
2001年 ISO9001認証取得
2003年 土壌汚染調査開始
2004年 ダクパイル工法 国土交通大臣認定を取得
2006年 姫路営業所開設
★2007年 金融事業部開設
      日本地下環境創造事業協同組合(JACIA)設立

★2008年 ライフサロン 岡山浜けやき通り店開設
      スリーエスG工法協会設立

★2010年 ライフサロン ゆめタウン倉敷店開設
2014年 50期をスタートさせる
2016年 新本社ビル竣工

★2017年 ライフサロン 岡山高島屋店開設
産休・育休取得率 100%!! 金融事業部の産休・育休の取得率は100%です。現在までに5名の社員が産休育休を取得し復帰しています。(現在休業中の社員含む)復帰後も短時間勤務、子供さんの体調不良にも対応できる勤務体制を取っています。
受賞経験 【平成28年度岡山市景観まちづくり賞受賞】
弊社の本社が岡山県の景観まちづくり賞を受賞しました。変形した敷地形状を活かした計画がなされており、四方どの面からも見ても印象深い建築物としてのデザインが評価されました。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)