株式会社熊本計算センタークマモトケイサンセンター

株式会社熊本計算センター

FUJITSUパートナー企業/システム開発、販売、サポート
業種 ソフトウェア
情報処理
本社 熊本

先輩社員にインタビュー

ソリューションシステム本部パートナービジネス部
成田 友梨奈(24歳)
【出身】九州工業大学  情報工学部電子情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 給与に関するシステム開発。
給与に関するシステム開発を行っています。システム開発の仕事内容として、大まかに「要件分析→設計→製造→テスト」の段階に分けることができます。私が現在携わっているプロジェクトに関しては、設計段階から参加しました。設計時は、お客様との打合せに参加し、設計内容をまとめる仕事も経験しました。現在は製造段階を行っており、設計通りのシステムが出来上がると、達成感があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
開発を担当したシステムが無事に稼動したこと。
入社1年目から県外に出向し、システム開発から稼動まで経験しました。当時は企業会計に関わるシステム開発を行っていましたが、入社1年目の私は会計に関する知識が乏しく、何が正しいかわからない状態で試行錯誤していました。先輩方からの丁寧な指導のおかげで、業務知識、プログラミングスキルのレベルを上げることができたかなと思います。開発したシステムは無事稼動し、一安心しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元で活躍したかったから。
就職活動当初は九州内での就職を検討していました。県外での就職も視野に入れていましたが、熊本震災を機に、地元を拠点に働きたいと考えるようになりました。
弊社の会社説明会に参加し、地元で働きたい自分にぴったりだと思い、エントリーしました。
 
これまでのキャリア 1年目:新人研修(3ヶ月)→開発作業(5ヶ月)→出向(大阪:4ヶ月)
2年目:開発作業(6ヶ月)→設計・開発作業(6ヶ月)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大学同期など、周りの方の就職活動や、内定数が気になるところですが、焦らないことです。
時間があれば、インターンシップや会社説明会などに行って、いろいろ知識を蓄えた方がいいと思います。
業種によってエントリー時期が異なる場合もあるため、興味のある業種にエントリーし忘れて受けられなかった、ということだけは無いようしましょう。

株式会社熊本計算センターの先輩社員

障がい者総合支援システムの開発、保守

福祉システム部
穴井 慶熙
九州職業能力開発大学校 応用課程 生産電子情報システム技術科

自治体向け総合福祉システムの導入

公共システム部
小林 裕弥
崇城大学 情報学部 情報学科 ソフトウェアサイエンスコース

民間企業向けのシステム開発

地域ビジネスシステム部
西岡 舞
崇城大学 情報学部情報学科

自治体向け総合福祉システムの導入・開発業務

ソリューションシステム本部 公共システム部
宮崎 裕貴
熊本県立大学 総合管理学部 総合管理学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる