朝日金属株式会社アサヒキンゾク

朝日金属株式会社

【環境ビジネス】
業種 商社(金属)
鉄鋼/金属製品/非鉄金属/商社(紙)
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

営業部
M.K(26歳)
【出身】中京大学  体育学部健康科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 営業職(金属スクラップ及び産業廃棄物の集荷)
当社の営業は皆さんがイメージする商品を買ってもらうのではなく、売ってもらうために動く仕事になります。営業には金属をいかに買い集め、その後加工を行い、販売するまでに利益を出せるかが問われます。メインターゲットが建物解体に伴い発生する鉄スクラップになるため、既存のお客様でも現場の広さや納期、条件は様々で、臨機応変に対応することが求められ、車両の手配や金属引取の段取りが都度変わるため、条件に合わせた提案が必要となります。その際電話一本で段取りや金銭面の決定を行うこともよくあります。電話だけでも仕事は回ってしまいますが、私は極力現場に顔を出し、直接会って話すことを心がけています。お会いした際には仕事の話だけでなく、お客さんの趣味の話など雑談も交えながら個人対個人の信頼関係を築くことを意識しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大型案件を一人でやり切れたこと
営業2年目の時、新規でお客様を担当することになり、大型物件の解体を任されました。自分にとって初めての規模。自分のいる工場だけでなく、他工場の協力も必要で、配車等自分だけで管理できるのか不安に感じていました。現場に差し入れをもっていっても、『忙しいから帰れ。』と言われてしまうほど大変厳しいお客様だったので、先輩から他工場との連携の仕方などアドバイスを聞きながら慎重に取り組みました。厳しい方だからこそ認められたい!と思い、迷惑をかけないよう先回りの行動を心掛けた結果、滞りなく最後まで進めることができ、お客様にも迷惑をかけることなく感謝して頂けました。この経験は自分にとって大きな経験となり、やればできるという自信にも繋がりました。今でもお付き合いがあり、多くの荷物を任せてもらっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 環境問題に興味があり、循環型社会に貢献できると思ったから
朝日金属のリサイクル率向上に関する取り組みに惹かれ、朝日金属の営業をすることによって、循環型社会に貢献しようと思ったことがきっかけです。世の中のリサイクル活動が活発化しても、実際に実現するためには、廃棄物を資源に変える当社のような会社がなくてはなりません。当社のお客様は、廃棄物を出すすべての方が対象となり、無限大にいらっしゃいます。色々な業界のことを知れることや、モノを売る営業ではないからこそ、買い取り営業は営業自身の人柄や対応次第で決まることに面白みを日々感じています。
 
これまでのキャリア 入社4年目:現場(1年間)→営業(現職今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を面倒くさいと思わずに、納得のできるところまでぜひやりきってみてください。
そうすると、自分の一生をかけてもいいと思える仕事に出会えると思います!

朝日金属株式会社の先輩社員

仕入管理業務

業務部
塚崎 実希
名城大学 人間学部 人間学科

世の中で発生する鉄や非鉄・産業廃棄物等の集荷営業。

営業部
田濃 稔大
人間環境大学 人間環境学部・人間環境学科

売らない!買う営業職(仕入営業・集荷営業・販売)

営業部
K
中部大学 経営情報学部経営情報学科

事務職(計量、経費、契約書、ISO等の業務)

業務部
M.H
椙山女学園大学 文化情報学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる